会社に墜落した謎の鳥はチョウゲンボウ!!

今朝出社すると会社の建屋の傍の地面にタカみたいな鳥のヒナが居るんだけど、全然逃げないし飛べないみたい♪との連絡が、、、

見にいってみると確かに猛禽系のヒナ鳥が地面にいる。驚かさないようにソロリソロリと近寄ってみるものの、ヒナは微動だにせずw恐る恐る指でつついてみたけどツンツンにも無反応。多分工場の屋根付近に巣があってそこから落ちて来たっぽいけど、元気なさそうだしどうしよう?

昼になった頃、屋根にお母さん鳥らしい猛禽の姿が!!最初はトンビのヒナかな?って思っていたけど、親鳥はトンビほど大きくなくカラスぐらいのサイズ、う〜〜〜ん何の鳥だろ?

ヒナが気になり会社帰りにもう一度見に行ってみたけど、やはり同じ場所に居る。親鳥も昼間は戻って来ていたけど、それっきり姿を見ないのでヒナをそのまま置いておいて良いのか心配になる。

どうして良いものか?そうだプロに聞いてみようと思いついたのは以前フトアゴヒゲトカゲを購入したことのある静岡の「生きものや菊家」さん!!確か猛禽とかも取り扱ってたし何か分かるかも!?早速ラインでヒナの画像を送り確認してみると、すぐに返信が!

鳥の種類はチョウゲンボウで、鳥獣保護法により規制されており触ってはいけないとのこと、さらにヒナは飛ぶ練習をしているので数日で飛び立つハズとの事でした♪

動けないヒナが心配なんで保護しようか悩んでいましたが、余計なことしなくて良かったです。元気に飛び立つまで静かに見守りたいと思います。

生きものや菊家様、快く対応頂きありがとうございました。

雑記
ふくをフォローする
スポンサーリンク

wildworks

コメント