ベタ凪の遠州灘サーフ撃沈!その後、烏賊でまったり癒され♪

段々と朝夕が冷え込むようになって来た今日この頃、今日も最近恒例となって来た朝のサーフ散歩へ出撃!!最近チョッピリ風邪気味ということもあり、日が昇る6:00からサーフに刺さってみました♪
現地に到着してみると今日の遠州灘は久しぶりのベタ凪!!全然風も無く、波もメチャ静かです。ヒラメはベタ凪を狙え!!なんて言いますが、いくらなんでも静かすぎてぶっちゃけ釣れる気がしません(泣)
ま~しょうがないので適当にポイントをチョイスし良さそうな場所から広範囲に探りを入れていく、水面にはかなりベイトっけがあるもののアタリは全く無し。3~5歩ずつくらい左に移動しながら探っていくと、うっ 今日も来た♪ Yes!!ナガラミ!!!このへんかなりナガラミ確立高め(苦笑)毎回釣れるしフックで拾ってくるぐらいだから、ジョレンで浚ったら売るほど採れるんじゃ・・・
そんな事を思いながらさらに移動を繰り返すが、やはり魚からの反応は無い!! どうする!?どうする!!?どうする!!!? このままサーフで討ち死にか???それとも!?それとも!!?それとも!!!?・・・・・・・・・・・・・・・
結局ベタ凪の浜岡サーフから御前崎港へ高速移動!! 風が無いんなら烏賊じゃ~。最近は青物&砂物に完全に目がいっていたため烏賊の状況はサッパリ、しかし水温も落ちてきているのでアオリにくわえコウイカもかなり良くなってきているハズ!!そのへんも考慮しポイントを選定して調査開始。
フルキャストし少し沖目から探ってみた1投目、着底から連続ダート!!フリーフォール・・・いきなりラインがツツツッ ビシ!! ぐぃ~~~ん!!ぐぃ~~~ん!!ぐぃ~~~ん!!うは♪もう来た、今までのサーフでの苦労がウソのように一撃でデカ・トンカツサイズのアオリをGet!!いや~立派に育ってます♪

久しぶりのアオリに癒されながら、釣れた周囲を丁寧に探っているとラインがまたツツツッ うりゃ!! スカ!!!うっ 空振り・・・
同様の場所に餌木を打ち直し、連続ダートの腰振りダンスで猛烈アピール!!するとまたラインに変化が うりゃ!! スカ!!! あ、あれ~また空振り(泣)回収した餌木をチェックしてみると、あう~ゲソだけGetしてました(泣)
その後アタリが無くなったため、大きく場所を移動しコウイカメインの場所を探っているとシャクった竿にズッシリとした重みが!!ん?この時期のコウイカにしちゃ重すぎ!?デカアオリ?でも引かないし???そして、上がってきたのはイカツイ目をしてチンチンブリブリに怒ってらっしゃるコイツ↓

春かよ!!サイズのデカコウイカGet♪コウイカ釣れだしたって聞いてたけど・・・一杯しか釣ってないんでアベレージがわかりませんが、このサイズならおいしすぎです。
水温が落ちてきてるんでアオリは段々と終了気味か!?とも思いますが、まだまだアオリ狙いでイケるようですよ!!さらにコウイカも混じってきているんで、オカズ狙いにお手軽に出来るエギング!!皆さんチャレンジしてみてはどうでしょうか!?

【この記事は過去ブログlurelifeの記事より起こし直したものです。】

アオリイカ
ふくをフォローする
スポンサーリンク

wildworks

コメント