御前崎港 イナダがバクバク!?と思いきや・・・・・

先週の休日は台風により海はムチャ荒れ&激風がビュ~ビュ~(泣)当然まともに釣りが出来る訳もなく欲求不満状態のままお仕事に突入!!しかし私が仕事してる間に海はバッチリ回復、そして結構魚も釣れ出してる様子♪とりあえずは先週釣りしてない鬱憤を晴らすため、調子が上向いていると噂の青物調査に出撃!!昨日は20時まで仕事していたものの、土曜日という事も考え気合で早起きして暗いうちにポイントを確保♪
周囲はまだ真っ暗なんで『とりあえず太刀魚調査でもしてみるか♪』って事でいつものピカピカブランカをフルキャスト!!カウントを取りながら探っていく・・・
隣に太刀魚狙いの餌師のおっちゃんがいたので状況を聞いてみるも全く当らないとのこと(泣)この時間に餌でもダメなんじゃジグじゃさらに厳しそうな感じ、しかもジグでの太刀魚狙いの時合いとなる時間には多分もう青物狙いに切替えなきゃだろうし~~~太刀魚ムリかな!?そう思っていると、フォールでガッ ガッ ガッ !!ドリャ~ ぐぃ♪ 

久々のこの感触!!た・たまらん♪♪♪とりあえずはコレで『ボ』はサラリと回避したんで一安心♪
青物って調子上がって来たって行っても、そこは回遊魚!!昨日回ったからと言って今日も回る保障は全く無いし保険はあるにこしたことは無い。その後は着水時のフォールで一発当ったものの乗らず・・・・・
そうこうしているうちに段々と周囲が明るくなりだしたので、太刀魚タックルをキャスティングタックルにチェンジ!!40gのスキルジグをフルキャスト着底からスローピッチで誘い上げる。すると数キャストもしないうちに ガッ!! グッグッ グィ~~~ン♪
久しぶりに味わう青物独特のトルクフルで凄まじい引き!!しかしコチラは準備万端でのキャスティングタックルなんでゴリ巻き、ブレイク際で足下へ強烈な突込みを見せるも一気に寄せて~YE━━━ d(゚∀゚)b ━━━S!!  ぶりぶりイナダ 42cm!!
そして数キャスト後、またしても ガッ!! グィ~~~ン♪おっしゃ~2連発!!しかも今度はさっきより良いサイズっぽい!!!なんかまだ2匹なんだけど、既にロッドを支える腕が辛い・・・強烈な突込みをいなしてなんとか足元まで寄せたものの、ブレイク際の最後の突っ込みで フッ・・・・・
あぅ~~~明らかに良いサイズだったのにオートリリースで海に帰られました(泣)
そしてまた数キャスト後、またまたしても ガッ!! グィ~~~ン♪おっしゃ~3連発!!う~んこの引き、やはり病み付きになりますね♪
しかし群れが居るようなんで遊んでいる暇な無い!!これもゴリ巻きして~~~YE━━━ d(゚∀゚)b ━━━S!!  ぶりぶりイナダ 43cm!!朝一からこんだけ連発って、もしかして今日はバクバクか~~~!!!
青物狙いにしてここまで約10分~15分位♪立て続けのヒットに一気にテンションアップしたもののその後はアタリはパタリと停止(泣)

ま~ま~こんだけ連発してりゃ、焦らなくてもまたすぐに回遊してくるでしょ♪
1時間後・・・なんかなかなか回遊しないな~、でも昨日も「爆」じゃなく時間を空けてポツリポツリって言ってたし~まだまだこれからでしょ♪
2時間後・・・まさか朝の15分ぐらいで終了って事ないでしょ~、もうちょい粘ってれば♪
3時間後・・・も、もうちょい!?も、もうちょい!??も、もう腕パンパンでムリっす(泣)
って事でバクバクだったのは朝の連発時だけで後はキャスト練習に終わりました・・・・・

御前崎港の青物!!ベイトとなるイワシはまだ大量にいるんで回遊に当りさえすればイナダクラス以上が期待出来ます。が!! 回遊の状況的には微妙な感じ(泣)もうチョイコンスタントに回ってくれると良いんですがね~
釣れればサイズ的には平均して良いので、甘っちょろいシーバスロッドなんかだと捕れない事は無いですがチョイ厳しいサイズですのでそれなりのタックル&セッティングで挑みましょう♪キャスティングロッドでの長時間の回遊待ち、オッサンにはかなり堪えます・・・ 

【この記事は過去ブログlurelifeの記事より起こし直したものです。】 

ブリ・ワラサ
ふくをフォローする
スポンサーリンク

wildworks

コメント