御前崎サーフ モンスター回遊中♪

天気予報はまたもや怪しかったものの今日も朝からサーフの散歩に行ってきました♪狙うはやはり先週調子が良かった砂物です。今日は日曜日で混雑が予想された為こないだとは別の人が少なそうなポイントへ・・・
明るくなる頃からサーフに立ちキャストを開始!!先週調子が良かったミノーの早巻きで広範囲に探っていく作戦をチョイス♪テンポ良く探りながら浜を移動していくが、アタリが無いまま時間だけが過ぎていく。くそ~気合入れて来たのに(泣)
沖目を探る為にルアーを魚道130MDから魚道HeavySurfer90にチェンジしフルキャスト着底から同じくリアクション狙いの早巻きでチェック♪その時 ゴッ!! うりゃ~!! ズン・・・・・ あ・あれ!??? 根掛かり?そう思った瞬間 ズズズズッ♪ もったりとした重みでゆっくり動き出す。デカヒラメ!?エイ!?いずれにせよ特大サイズは間違い無い。 
次の瞬間今度は ジャ~~~~~~♪ ジ~~~~~♪ ジャ~~~~~~♪凄まじい勢いでドラグが滑り出し、ロッドがバッドからひん曲がる!!ドラグはそんなに甘くしてないし、このロッドの曲がり方、デカスギ!!凄まじい勢いの走りでラインがドンドン出されていく。
いくらサーフでもこの走られ方はマズイ!!ファイトしながらドラグ設定を調整し寄せにかかる。
しかし凄まじいパワーで全然寄ってこない(汗)なんだコレ!?走ってるしシーバス???シーバスでもこの引きはもうメータークラス間違い無い!!突っ込みをかわしながらポンピングでラインを巻き取るものの、またズルズルとラインが出される。長期戦しかないな・・・・・
ラインテンションに気を付けながら巻いては引き出されるの攻防を続けていると、ようやく力尽きてきたのか段々と魚が寄って来た。しかし今度はサーフのブレイクに添って右に左に凄まじいランを見せる。それに合わせて私も浜を右に左に走りまくる・・・ハァハァ ハァ♪
そしてようやくブレイクを越え波打ち際の攻防!!魚が大きいだけに荒波に揉まれ、またしてもなかなか上がってこない。テンションが抜けないように気を付けながら寄せ波に乗せようやっとで浜にズリ上げる。うは♪モンスターの正体はコイツか!!そら引くわけだ・・・

メジャーを当ててサイズを測ってみると64cm YES!ワラサ!!

10分程度のファイトだと思いますがメチャクチャ疲れました。しかし顔はニンマリ♪ヒラメ用のタックルセッティングだったんで使用ラインはPE0.8号!!マジでヒヤヒヤもんのファイトでした。
オープンウォーターのサーフなんでなんとかなっちゃったんですが、よく上がったもんです。その後もヒラメ狙いでランガンを繰り返したものの、アタリは無くそのまま撤収となりました。
今日のサーフ私以外にも多分同じヤツを掛けたアングラーさんも一人いましたが、長々とファイトした末に痛恨のラインブレイクという結末でした(泣)しかし、この時期にサーフでこんなモンスターが回遊しているとは・・・いや~サーフって何があるか解りませんね♪

【この記事は過去ブログlurelifeの記事より起こし直したものです。】

ブリ・ワラサ
ふくをフォローする
スポンサーリンク

wildworks

コメント