久しぶりの御前崎港メバル

毎年この時期ってのは魚が捕れなくて泣かされますが・・・今年もやはり激しく釣れません(泣)ま~冬の頼みの綱であるメバルが一時期落ち込む時期なんでしょうがないって言えばしょうがないですが、今年はあまりに釣れなすぎ!!メバルも正月明けから産卵に出るまでにもうちょい遊べるかと思ってましたが、連発を待ってる間に既に産卵行っちゃった!?みたいな状況です・・・あとアジに関しても大型の回遊情報があるにはありますが餌でなんとか釣れる程度、回遊も安定しない極寒の港で何時間も極小ワームをキャストし続ける根性が私にはありません・・・それでもチョッピリ調査には入ってみましたが、やはり釣れず!!
さらに原発のメッキに関しても、強風吹き荒れるなか根性で強行調査を行いましたが、やはりこちらも全然当たらず(泣)しかも!! 1月になってから な~んか温水がまともに出てないし~~~!!
温水なきゃメッキ死んじゃうだろ原発!!!!!(怒)折角高い金出してメッキの越冬設備作ったのに意味ないじゃん!!ち・違うか・・・・・

ってな具合でこのところの更新が無かった間も、狙う魚を変えたり♪ポイントを変えたり♪色々と調査してました。
そして魚も手にはしてるんですが、メバル5cm~10cmのリリースサイズが3匹に20cmぐらいのメッキが1匹のみと、何やってもパッとせず微妙な釣果だったので更新もしてませんでしたが!! このまま行くと更にブログ更新が出来ない状況がズルズル続きそうなんでとりあえず今日のメバル調査の様子をアップしてみます♪

今日は夜勤なんで時間調整と言う名の恒例早朝調査日♪ま~釣れる気は全くしないものの、とりあえず暗いうちからメバル狙いで御前崎港へ・・・
メバルは既に産卵に出てしまってる感もありますが、産卵の残りのチビ及びもしかしたらのアフター狙いって事で、チビONLYのポイントチョイスではなくアフターも回るポイントへ。
とりあえず薄い魚を広範囲に探って拾っていけるようにフロートリグで調査開始!!堤防をランガンしながら広い範囲をサーチしていくもののアタリは全く無し。やはり子メバル狙いに徹したポイントじゃないとこの時期厳しいか!?半分諦めた頃 コココン♪ 焦らずにしっかり食い込ませてからスウィ~プフッキング!!

なんとかボウズ回避!! しかしサイズは20cm程度。その後も歩きながら散々キャストしまくり、久々に頑張って調査を行ったものの・・・アタリすら無く、真っ白な灰になって終了。

はぅ~~~ やはりこの時期の釣りって厳しすぎる(泣)結果としては御前崎港メバル!! 居るには居ますが楽しいメバルゲームとは程遠い厳しい釣りでした。やはりサイズが良いメバルは産卵で沖に出てるんでしょうかね~!??アフターパターンの到来が待ち遠しい今日この頃ですが、まだまだ厳しい釣りを強いられそうな悪寒が・・・♪  

【この記事は過去ブログlurelifeの記事より起こし直したものです。】

メバル・カサゴ
ふくをフォローする
スポンサーリンク

wildworks

コメント