御前崎港メバリング♪ マズメ回遊パターン検証

最近はどこのブログを見ても、メバル♪ メバル♪♪ メバル♪♪♪なんか狙う時期も我先にとドンドン早くなっていってる感じも・・・・・(汗)ま~ぶっちゃけ、この時期根魚ぐらいしか狙うモノ無いんで仕方無いって言えば仕方無いんだけど~~~この寒いのにアホですねっ♪(笑) ・・・って言っても私も当然同類!!
私今年はまだまともにメバル調査はしていないものの、メバルの動向はかなり気になっていました。
そしてこの時期、早急に調査しないといけないパターンが一つ!!去年のこの時期まだみんながメバルのメの字も言い出ださないうちに成立した強力なパターン!!!その名も『マズメ回遊パターン♪』!!!

このパターンは、それまで全く釣れていなかったポイントにマズメのある時間になるとメバルの群れが回遊♪この回遊さえ来れば!! 何を投げても♪ 何をしてても♪ 釣れまくって・・・こんな感じに↓

ま~これ去年このパターンで一番捕った時の画像なんですが・・・って事で風も弱かった今朝、お約束の早朝調査行ってきました♪しかも昨日聞いたラジオによると、今週の週末までは寒さも和らいで陽気は春の装い♪とか・・・「寒さも大した事無いなら♪」っと、薄暗いうちにポイントに到着し時合いを待ちながらキャストを開始!!

しかし・・・・・・・ 寒い!! ラジオのヤツどこが春の装いなんだ(泣)春の陽気どころか、最近釣行に出ている中でもトップクラスの凍みような寒さ。手袋の中の指先だけでなく、足のほうの指先までもジンジンと痛くなって来ます。この寒さもアタリが来さえすれば忘れられそうですが、そろそろ時合いというのに何故か全然当たらず(汗)このままじゃヤバイ!!? そう思い出した頃・・・
ココ ココ コン♪  おぉ~待望のアタリ!! 焦らずロッドティップに重みが乗るのを待ってスィープにフッキング!!久々のメバルの引きを堪能しつつ抜き上げたのは、22cmメバル♪
とうとう待ちに待った回遊が始まったか!??期待と股間をふくらませながらキャストを繰り返すものの、あっれ!?????またもや沈黙・・・・・・・・
そして身も心も芯から冷え切り放心状態になった頃、ココ ココ コン♪ うりゃ!! ぐぃ~~~ん♪さっきより幾分強い引きを楽しみつつ、26cmのメバルを追加。
その後も遅めの回遊に望みを掛けてキャストを繰り返したものの、結局な~~んにも起こらず終了(泣)「ボ」はなんとか逃れたものの2匹という寂しい釣果で終了。

この写真が今日なんとか捻り出した2匹なんですが・・・・・・何か気付きませんか!??去年のマズメ回遊パターンの時の写真と見比べてみて下さい。どうです!?? 解りました?

去年のマズメ回遊パターンの写真♪大漁だったんで沢山魚が写ってると思いますが、良く見てください!!殆どが黒メバルなんです!!!!!この黒タイプ!!種類的に回遊性が強いタイプで時合いでの回遊パターンの主役として納得の魚ですね♪しかし今日釣れた2匹は金メバル・・・・(汗)
この金タイプ!!種類的に居付き傾向のタイプ(泣)って事で~今日の釣れ方と魚を見た限りでは、私の結論としては今年の御前崎港メバル♪マズメ回遊パターンは成立してません!!
マズメに金がメインで釣れてるんで今のところは去年のようなマズメパターンでの爆発は期待出来ず!!ってところでしょうかね・・・ま、一日調査したぐらいじゃ微妙なんですがね~~~。また風の状況が良さそうならメバル調査に入ってみますので楽しみにしてて下さい♪

それとマ~さんとたけぞうさん!!既に数回調査入ってるでしょうから、どうでしょうかね!?
朝にパタパタっと回ったのは黒メバルでしたか!??  

【この記事は過去ブログlurelifeの記事より起こし直したものです。】

メバル・カサゴ
ふくをフォローする
スポンサーリンク

wildworks

コメント