タコにドップリなタコ野郎のタコ釣りのキモ♪

昨日に引き続き今日も早朝よりタコ調査♪最初は「けっ!!タコかYO!!!」な~んて思ってたハズなのに、既に頭の上までドップリタコに浸かってます(笑)さて今日の作戦ですが、昨日は日曜日にこのところのタコ人気も手伝ってタコラーが多数出没!!足で稼ぐ作戦が通用しませんでしたので、今日は本気モードのランガンにて堤防全体を舐めるように爆撃♪

昨日抜かれすぎて、今日なんで苦戦も予想されましたが・・・ズルズル♪ ズルズル♪ ズルズル♪ グッ!! チョンチョン!! チョンチョン!! チョンチョン!! ドスン!!!
やはりタコは裏切らない!!ポイントがかぶったタコラーさえ居なけりゃ歩いた分だけ結果が出ます。

結局今日は~ちゅう・ちゅう・たこ・かい・な  ちゅう・・・ってことで小さめが多かったものの6パイをキャッチして終了。「ちゅうちゅうたこかいな!!」これが正式なタコの数え方です(嘘)

あ、そうそう!!最近タコラーが増えて良く堤防で遭遇するんですが、チョッピリ気になっている事が・・・タコ釣って上げるのにタモを使用しているタコラーがチラホラ♪私的にはタモなんか全然必要無いと思うんですが・・・あ!!良いんですよ別に♪ それも一つのスタイルなんで!!
でも逆にバラシが多くなるような気がしたんでタモ使っているって人は気を悪くせず、とりあえず聞いて下さい。タモ使う派の理由としては抜き上げ時のバラシを無くして確実にキャッチする!!って事だと思いますが、私はタモは使用していませんが乗ったタコを抜き上げ時にバラシた事はありません!!
抜き上げ時にタコがウニョウニョ暴れて逃げちゃうよ♪って人は、多分タコにしっかりタコエギを抱かせられていないのが原因だと思います。

チョッピリ詳しく説明してみると・・・まずはキャストしたタコエギをズルズルと引いて来ます。ズルズル引いてくると、そのうち何かに引っ掛かったような感じに♪
この場合、本当の根掛かりか!?もしくはタコって事になりますが、現状ではズル引きして来たタコエギをタコが見つけて腕を伸ばした状態!!ココでラインテンションを張ったまま合わせを入れると、タコがしっかりタコエギの上に乗っていない可能性がありますので、まずはラインのテンションを抜きしっかりとタコエギを送り込んでタコをタコエギの上に乗せます。
さらに根掛かりかどうかの確認も兼ねて、ロッドティップを小さくトントン♪トントン♪とあおり根掛かりを外す動作を行います。コレは根掛かりを外す動きと共に、タコがタコエギを抱いていた場合にはタコエギが暴れることによって、タコがより強くタコエギを抱き込んで来るような動作となります。
この後余分なラインを巻き取って一呼吸置いてから一気に大きく合わせを入れ、一気にタコを海底から引き剥がします♪後は浮いて来たタコをそのまま海面から抜き上げて勝負ありです。
もしタコが釣れてもバラシが多くて(泣)って人いれば是非試してみて下さい♪チョットの事ですがバラシが無くなるハズです。  

【この記事は過去ブログlurelifeの記事より起こし直したものです。】

タコ
ふくをフォローする
スポンサーリンク

wildworks

コメント