ようやくのぉ〜〜〜出撃!!

アメリカに来て早いもので2カ月がアッと言う間に過ぎました♪今まではアメリカでの生活基盤を作る為に、引っ越ししたり!!ソーシャルセキュリティーナンバーの取得をしたり!!カリフォルニアの運転免許取ったり!!インターネットにケーブルテレビに電気ガスの契約をしたり!!アメリカでの銀行口座開設にクレジットカードの申請をしたり!!
それに買い物行ったり!!妻と娘を遊びに連れてったり!!買い物行ったり!!遊びに行ったり!!買い物行ったり!!買い物行ったり!!と・・・・・ バタバタしていましたが、ようやく身の回りの環境も整い少々余裕が出て来ました。そうなると当然、 つ 釣り行きた〜〜〜いっ!!!となるのが普通♪
しかし自分的にはアメリカに来てまで家族をほっといて自分だけ釣り行っちゃってて大丈夫かなぁ〜!!?とか妻の逆鱗タッチの可能性について海より深く熟慮してましてぇ〜〜〜今まではなんとか我慢してきてたんですが、既に釣り熱は限界までヒートアップ♪そして妻にこう切り出してみた!! 「ねぇ〜 毎週色々なトコとか遊びに行ってるけどぉ〜パパもたまには釣りとか行ってみても良い♪」
するとすんなり「え!? 別に行けば良いじゃん♪」しかも「前もマグロとかも釣りに行ってたじゃん!!行きたいんでしょ?一か月に一回とか決めて行ったら良いんじゃないの?」

えええええ!!この最初の交渉が上手くいくかどうかでアメリカでの釣りの頻度がほぼ決定する為、今までどう上手く切り出して話を良い方向に持って行こうか散々悩んでいたものの、言ってみたら意外とあっさりとOK♪
しかも遊漁船毎月乗ってもOKで、今までは完全に拒絶だった泊まりで行くオーバーナイトまでOKって♪ようやく私にも春が!!!アメリカ来てから一生懸命種まきした、買い物行ったり!!妻と娘を遊びに連れてったり!!買い物行ったり!!遊びに行ったり!!買い物行ったり!!買い物行ったり!!がようやく実を結び、そして今収穫の時!!!!!って〜な事で、ようやくの出撃!!!

行って来たのはSEA FORCE の3/4days♪ 狙いは最近釣れ出したメキシコ沖のイエローテールです。久々の釣りで眠れない前夜を過ごし、早朝5時に船宿にチェックイン♪

頭の中をグルグル回るイエローテールへの期待を抑えながら各々準備をしていると、船は3時間程でようやくメキシコ沖のポイントへ♪  いよいよ戦闘開始です!!キャプテンはベイトとイエローの反応を追いつつ大きくポイントを移動して行きます、反応があるとお立ち台からお兄ちゃんがサーディンをチャミング♪
魚の活性が上がったところでラインの先端に針を結んだだけのフライラインにサーディンを付けて投入♪あとはスプールをフリーにしてサーディンを潮に乗せて泳がせてアタリを待ちます。

曇天の下移動とチャミングを繰り返しながら何度もサーディンを投入するものの魚からの反応は無し・・・段々とフラストレーションが溜まって来た時、隣のおっさんに何かがHIT!!おぉ!!イエローか???今日初めての魚のHITに一気にテンションが上がる船内!!
そしておっさんが一気に抜きあげた魚は!! おぉ!! カマス♪まぁカマスって言っても鬼カマス、いわゆるバラクーダなんですけどね(笑)
しかも足元でバタバタと暴れるバラクーダのサイズは70〜80cmぐらいある!!うぉ〜〜〜釣りたい♪ その時 クックックッ 何となく手元に違和感・・・ドリャ〜〜〜大きく合わせると、ドン!!乗った♪ ぐぁ〜重い、トルクフルな走りでガンガン引く!!
しかも群れに当ったようで周囲でも連続HIT!!で船中一気に祭り状態♪ガンガン走るバラクーダをパワーでねじ伏せジリジリと寄せ始めたものの、ココで隣のおっさんと痛恨のオマツリ!!うっ ヤバイ そう思った瞬間、 フッ・・・・・・
人生初のバラクーダさんはオートリリースで海にお帰りになりました(激泣)しかしまだ船中はポツポツ釣れるバラクーダで祭り継続中♪しかもみてるとどうやらルアーを使ってるアングラーがヒット率が良さそうな感じ。そこで私も急いでジグにリグをチェンジ!!

郷に入れば郷に従えって事で、JIGもアメリカでは定番のYO YO JIG!!を使用しかもこのJIG素材も鉛じゃない様で大きさの割に軽い・・・日本だとタングステンとか使って小さいシルエットで重いのが流行りっぽいけど、流石アメリカ!!デカくてなんぼって感じで、その大雑把な形はホントに良い動きをするのか心配になって来るところ・・・さらにフックはお馴染みアメリカ製のナメナメのフックをとてもペンチじゃ切れないようなぶっとい溶接リングでガッチリ止めてあります(泣)まぁ〜釣れたらなんでも良いんですけど(笑)
どうにも信用出来ないこのジグ!!半信半疑ながらキャストしてみると、私の心配をよそに一投目からいきなりHIT!!よっしゃ〜〜〜抵抗するバラクーダをねじ伏せ足元へ・・・
とうとう人生初のバラクーダ!! 一気に抜きあげぇ〜〜〜 ポロッ・・・・・・・・・・・ええええええええええええ!!落ちた!!やはりと言えばやはり!!見るからにナメナメのフック、そして予想通りの展開・・・しか〜〜〜し!! まだまだ祭りは継続中!!
そして数キャスト後に ガっ!! よっしゃ〜HIT!! しかしまたしても抜き上げでポロッ・・・こんにゃろぉ〜このフックどんだけ刺さんねぇんだYO!!!負けるかぁ〜〜〜 ガっ!! またまたHIT!!
今度はもうガンガンに追い合わせをくれて〜の、足元から一気に抜き上げっ!!!人生初のバラクーダまで苦節3匹(泣)散々バラシで泣かされましたが、ようやく念願のバラクーダをGET。そして、その後祭り終了間際に人生2本目のバラクーダを追加♪うぉ〜YO YO JIG最高♪(笑) まぁ何のルアーでも食ったっぽいけど・・・・・・・・・

一発の群れでこんだけ食うんなら、一日やったらまだ相当釣れるだろ!!そんな期待はサラッと裏切られその後はイエローはおろか、あれだけ釣れたバラクーダの一本も釣れずに移動の繰り返し・・・
途中根魚が釣れるポイントに当ったためサーディンから烏賊の切り身に変更してお土産確保♪烏賊をつけて底取りすると直ぐにコンコン♪ 小気味良いアタリ、合わせを入れるとグッ!!バラクーダには到底及びませんが、サイズも良いので根魚も結構引きます。そしてホワイトフィッシュが連発!!さらにツリーフィッシュとスコーピオンを追加♪

根魚ラッシュが終わると船はまたイエローの探索に、大移動とチャミングを繰り返すものの魚からの反応は全く無し・・・当たり外れが激しいこの釣り、たまたま群れに当れば天国だけど群れがいなけりゃほぼ遊覧船状態です(泣)寄港時間もジリジリと迫り、これマジでもうヤバいんじゃない?そう思い始めた時!!
フライラインで送り出していた私の手元のラインが一気に放出♪ おっ!!瞬間的にクラッチを入れ合わせに入る!!グ〜〜〜ッ!!! 重みが一気に竿に乗る!! 来た!!!先ほどのバラクーダよりさらに強烈な引き!!私のHITで船中がざわめき立つ♪今日釣行を開始してから既に6時間ほどでようやく食わせた初のイエローテール!!これを捕ればヒーロー間違い無しだ!!
合わせはバッチリ決まったハズ!!ここは焦らず慎重に魚が止まったところで段々と寄せ始める。しかしここから魚が一気に下に突っ込み始めた。一気に竿が海面に絞り込まれる、ん?あまりのラインの緊張にヤバイ!!そう思った瞬間 ブッ!! 痛恨のラインブレイク・・・あぁ(泣) ココでようやく気が付いた、ちょっと前にYOYO JIGを根掛りさせた時に、ドラグを閉めこんだのをそのまま放置していた・・・・・・
完全に私のミスだ!!久々の釣行とバラクーダのラッシュでテンパっていたのだろうか?気を取り直して再度サーディンを投入するもその後は私にはアタリは無し、船中は私がラインブレイクした時に回った群れで掛けた3名のうち、2人が見事イエローテールを手にしたのみに終わりました。結局久々の出撃での私の釣果はこんな感じ・・・

イエローテールのバラシは未だにガックシですが、まぁなかなか良い釣りが出来たんじゃないでしょうか?次こそイエローテールリベンジしてやります!!  

 【この記事は過去ブログlurelifeの記事より起こし直したものです。】

San Diego(USA)
ふくをフォローする
スポンサーリンク

wildworks

コメント