アメリカ初釣り♪POINT LOMA 1/2Day Trip

アメリカに来て早3週間が過ぎ・・・ブログを振り返ってみるとアメリカの生活の事や、食べ物の記事ばかり(汗)まぁ、そりゃそれで良いんだけどぉ〜ココなんのブログだっけ!??そう!!確か釣りブログだった♪ って〜な訳で・・・

長らくお待たせしました♪行って来ましたよ〜釣り!!!今回私が行って来たのは!!サンディエゴ湾の入り口辺りにあるPOINT LOMAという釣り宿♪

初めて行ったサンディエゴの港!!その規模のデカさと美しさにビックリ!!そして抜けるように青い海に空、通り抜ける気持ち良い風!!マジでサンディエゴの海最高です♪♪♪
釣り物としてはイエローテール(ヒラマサ)が釣れてさえいれば、3/4 Day Tripの船でガッツリ1日やるつもりだったんだけど、どうやらイエローテールは釣れていないようなんで1/2 Day PM Trip(午後からの半日船)で出航する事に♪
今回の1/2 Day PM Trip!!船の料金が45$(3600円)それにカリフォルニアの釣りライセンス一日券が14.04$(1123円)でトータル4723円!!これが高くつくか安くつくかは後の釣れっぷり次第(笑)とりあえずチェックインを済ませて〜

まずは船宿にあるおしゃれなレストランで腹ごしらえし〜の!!そしていよいよ船に!!!

乗るのはこの船!!ま・馬鹿デカイし、日本の普通の乗合船とは全然違うような・・・釣りのスタイルとしては船の周りに見えている手すり部分に寄っ掛かかりながら、立ちっぱなしでの釣りになります。そして今回の1/2 Day PM Tripのアングラー数は50人!!全員が船に乗り込みいざ出船!!

皆さんタックルの準備をしたり〜ビール飲んだり♪ハンバーガー食ったり♪ビール飲んだり♪ビール飲んだり♪しながらポイントに向かいます(笑)

(サンディエゴのダウンタウン)

そのうちに段々と岸は遠くなり・・・サンディエゴ湾を出た辺りのポイントに到着♪地形的には海底が岩礁帯になっていてケルプ(海藻)が群生している場所で水深は多分30mぐらいかな!??

ポイントに到着すると船尾中央のお立ちに上がった威勢の良いお兄ちゃんが、客の頭上越しにアンチョビ(カタクチイワシ)とサーディン(マイワシ)をガンガン船の周囲に巻きまくります(笑)
まぁ当然客はアッと言う間に頭の先から全身全てが鱗まみれに・・・しかし釣れさえすれば、このお兄ちゃんが神様に見えてきます(笑)さて、ここからいよいよ釣り開始な訳ですが!!
私的には当然ルアー♪っと行きたかったものの、なにぶん様子も解らず道具も準備出来なかったため、郷に入れば郷に従え!!って事で、胴付き仕掛けにアンチョビを鼻掛けして投入♪あの〜〜〜その〜〜〜まぁいわゆる〜〜〜泳がせです(笑)その後もアンチョビの弱り具合を確認しながら・・・
アンチョビ投入♪アンチョビ投入♪アンチョビ投入♪(笑)
アンチョビ投入♪アンチョビ投入♪アンチョビ投入♪(笑)
アンチョビ投入♪アンチョビ投入♪アンチョビ投入♪(笑)
アンチョビ投入♪アンチョビ投入♪アンチョビ投入♪(笑)
アンチョビ投入♪アンチョビ投入♪アンチョビ投入♪(笑) 結果!!

ドン!!えっと〜右下のが、ロックフィッシュ!!まぁ〜どう見てもメバル・・・メジャーなんか持ってないんでアレですが、尺なんか余裕でブッチギリサイズです!!左側の3匹がサンドバス!! こいつらメッチャ引きます♪上の赤いのがレッドスナッパーって呼んでたような・・・(汗)
こっちの魚に関しては情報不足で良くわからないので、解ったらまた記事にしてみます。また詳しい方いましたらコメントに情報よろしくお願い致します♪

あと帰りの船では希望者は数ドルでフィッシュクリーニングまでしてもらえます(笑)船員さんが鼻歌交じりながら、すさまじいスピードで魚を捌いていきます♪っつ〜事で!!今回私が乗った1/2 Day PM Tripの釣果としては〜50人のアングラーで、37 Sand Bass, 111 Rockfish, 1 Halibut, 2 Whitefishがキャッチされました。
まぁお初ながら私的には平均点ぐらいはいったんじゃないかと思います。チャンスさえあれば次は根魚系じゃなくって、イエローテールとかツナなんかも行ってみたいなぁ〜〜〜♪  

【この記事は過去ブログlurelifeの記事より起こし直したものです。】

San Diego(USA)
ふくをフォローする
スポンサーリンク

wildworks

コメント