赤よ出ろぉおおお!!全然赤が乗って来ない(泣)三色体外光 選別

うちの三色体外光は去年入れた白黒ブチ体外光から出た子で赤が乗り三色になった個体を集めて三色の固定を目指しています。親は赤もバッチリ乗ってかなりレベルの高い三色になっており、今年はこの三色からどの程度赤が入る個体が出るのか楽しみに春からガッツリ採卵して来ましたが、が!!
現状赤が乗った個体は数匹wほぼ全部が白黒ブチ体外光に成り下がりましたwww去年採ってみた感じからするとこの品種、後から赤が乗ってくるところもあるんでとりあえずは白黒ブチ体外光で育成して様子を見て行こうと思います。

三色の固定率が低いのは去年採ってみて既に分かっていた事ですが、今年は去年より更に悪い感じで現状では今年三色の個体が残せるのかかなり心配です。通常体外光は夏の高水温期に採ったほうが率が良く、三色系統は低水温期の春と秋に採ったほうが率が良いと考えているのですが、この品種はどんなものかまだイマイチ把握出来ていません。

赤の固定率を上げるために異種交配で三色体外光と三色ラメを掛けていますが、こちらの赤の固定率は思惑通り三色体外光よりは良くなっていますが、体外光がバッチリ乗って来るのかビミョ〜なところです。
種親はかなり良い三色体外光になっているので、なんとか累代し固定率を上げていけるように継続して採卵していこうと思います。

とりあえずは体外光の乗りが悪い個体だけを選別で落としましたが、1枚目の写真が体外光が乗っているもの、2枚目の写真が体外光がイマイチな選別落ちで、体外光の乗り率としてはまずまずです。

メダカ飼育日記
ふくをフォローする
スポンサーリンク

wildworks

コメント