異種交配 三色体外光 × 三色ラメ F1 ラメ率はUPも体外光はどこへw

去年からうちで累代し始めた三色体外光、体外光の固定率はバッチリなんですが赤が乗る率がメッチャ低すぎなんです。赤のさえ乗ればメチャクチャ良いメダカなんですが、赤が乗らず白斑体外光になっちゃう子が大半。って事で赤の固定率を上げたい!!って事で今春から三色体外光と赤の乗り率が良い三色ラメを掛けてみました。

採卵も順調にいき、採れたF1もようやく大きくなって来たので選別を実施してみました。狙いの赤を乗せたいってところですが、こちらは三色体外光に比べれば思惑通り赤の乗り率はUP、発色も今の感じから行けば成長と共にさらに色上がりし良い感じになりそうです♪
しかし!!肝心な体外光は!!!どこ行った〜〜〜!!www
現状を見る限り体外光を持ってる個体はゼロ(泣)ラメは確実に多くなって三色ラメの個体からすると進化はしているんですが、ベッタリと体外光が乗る感じではなくなってしまいました。
まぁまだF1なので、引き続き頑張ってF2を採ってみたいと思います。

三色系を掛ければ赤の率が上がるのは分かったので他にも平和錦と掛けてどんな魚が採れるか確認したいところですが、容器が足りませんwもうちょっと遊んでみたいけどどうしよう♪

メダカ飼育日記
ふくをフォローする
スポンサーリンク

wildworks

コメント