メダカの産卵床は結局何が良いの?

産卵床というと昔は水草や浮き草などを使用していましたが、現在では人工産卵床がメインとなっています。素材的には、シュロ,毛糸,スポンジ,フィルターマット,チュール生地と様々な素材を使ったメダカ用の産卵床がありますが、どれが一番採卵率が良いんでしょう?
私の場合産卵床の使用数がメッチャ多いんで既製品を買うのはもったいないため自作が前提です。あとは手軽に作成出来てコストが掛からなく、採卵率が良い産卵床♪う〜んそんなんあるのか!!?

現在私の中で良いと思って使用している産卵床はこちらです。

私が使用しているのはスドーのハードマットです。これは60cm水槽用の上部フィルターのマットでウールマットの下に引く物なのでホームセンターや金魚屋さんなんかで簡単に入手できます。
スポンジタイプの産卵床というと多くの方は100均などに売っている汚れ落とし不織布、今ではセリアでメダカ専用のメダカの産卵床と言う商品までありますが、この辺の使用率が高いように思います。
元は汚れ落とし不織布に付着している研磨剤が嫌でスドーのハードマットを使用しだしたのが始まりですが、スドーのハードマットの方が、繊維が荒く大きく毛羽立つためメダカの卵を絡め取る能力が高く、100均のマットを使用するよりはより採卵率が良い産卵床となっていると思います。


スドーのハードマットは600円で3枚入り、1枚のマットを2枚に割いて薄くしてから4分割して使用するので、かなり沢山の産卵床を作る事が出来ます。私はこれにヘッドは会社にゴミで沢山出るペットボトルキャップを入れて結束バンドで止めているだけで、短時間で多くの産卵床を作成可能です。

しかし、最近気になっているのがこちら ⤵️

ころたまボール♪ネット上の情報によるとタコ足タイプの産卵床より数倍卵の付きが良いとの事、ん〜〜〜私的には形状的に見てそんなに取れるようには見えないけど、どうなんでしょう?しかも今日行った平和めだかさんでは犬のココちゃんのオモチャになってて咥えて遊んでたけどw
しかしメッチャ取れるって言う情報があるんなら自ら試してみるしか無いか・・・
チュール生地を使って簡単に出来そうなんで、また自作して試してみようかと思います。

メダカ飼育方法 How to〜
ふくをフォローする
スポンサーリンク

wildworks

コメント