御前崎港 泳がせ釣りでヒラスズキ3ヒット1キャッチ♪

最近の御前崎港はベイトもイマイチで青物の回遊もビミョ〜な状況が続いていた為、台風でも来て一度海がリセットされないとダメだよねぇ〜って言ってましたが、ようやく台風が来ました!!私の夏休みに合わせるように・・・(泣)ちょ夏休みがw

台風が何個も接近してますが、今ならまだ釣りが成立すると判断し深夜から出撃!!朝から先日購入したPROSTAGE NUMBER ISO 4号遠投620を使用し泳がせ釣りをする予定で、夜のうちに餌のアジを確保する作戦です♪

ポイントに到着するとまぁまぁの横風、このポイントは投げサビキでのアジ狙いとなるので正面からの風ではかなり辛いけど横風で良かった♪餌を撒けば夜間からでもポツポツアジが食うハズなんで、沖に仕掛けを遠投しコマセを振ってアジを集めます。しかしサビキを何度打ち返そうが浮きは一向に沈まず、しかも風向きもいつの間にか完全な向かい風になり堤防に潮が上がり始める。
これ餌の確保ヤバイかも?てかこの状況で朝まで釣り出来るかな?初の泳がせ釣りでいきなり暗雲が立ち込めるw
隣のアジ狙いのおっちゃんも同様に全く当たらずで間違いなくポイントにアジが回っていない(泣)コマセを撒き続けても夜間は期待薄と判断しコマセを温存しつつマズメに集中してアジを狙う事に。しかし泳がせで狙いたいヒラスズキも食うのはマズメの一時、果たして間に合うのか!!?

そして周囲が段々と薄明るくなって来た頃、再度サビキ釣りをスタート!!暫く打ち返しているとようやく浮きが入る。よっしゃ〜餌のアジようやくゲット!!
すぐさま泳がせの仕掛けにアジを付けて足元に入れると、プルプル泳いでいたアジがすぐに激しく暴れ出す。
そしてグィ〜〜〜ン♪ドス!!もう来た♪合わせを入れ足元に突っ込もうとする魚を強引に水面まで浮かせると、ヨシ!!狙い通りのヒラスズキ50cm!!

ふっwメインラインはPE4号だしこの程度ならタモなんかいらんわw堤防に抜きあげようと一気に竿を引き上げ抜き上げると!!
意外と魚に重さがあったのと初体験の6.2mの磯竿での抜き上げ!!竿が更にグィーンと曲がり、抜き上げた魚は高さが足りずに堤防の壁にビタン♪そしてポロリ!!えええええええええw

私が今まで使っていた青物狙いのガッチガチのルアーロッドと、その長さゆえ柔軟な磯竿とは感覚は全く違いリフトしたハズの高さは竿に吸収されまさかの抜き上げ失敗によるバラし(泣)
更に餌のアジ確保の為の投サビキと、泳がせ釣りの二刀流wサビキはマズメを迎えようやくポツポツとアジが食い出したものの、忙しくてとてもじゃないけど二つ同時には見ていられないwww
それでも何とか投サビキで餌のアジを確保しつつ泳がせでアジを入れていくと、またグィ〜〜〜ン!!ドス♪足元まで上げて来ると先程と同サイズのヒラスズキ、ヨシ!!今度こそ!!どぉりやぁああああ〜〜〜!!!
ビタン!!ポロ♪えええええええええええええええええええええええ!!
またしてもさっきと同じパターンにw今回は注意して抜き上げたハズだったんだけど、まだ感覚にズレがwwwちくしょぉおお♪

まだ回遊が入っている事を祈りながら再度アジを投入ししばらく泳がせていると、グングン!!グングン!!ドス♪おっしゃ〜三度目の正直で今度こそキャッチしたい!!二度あることは三度あるとも言うけど・・・
今度こそ!!うぉおりゃあああああ〜〜〜!!ドッスン♪ようやく抜き上げ成功♪♪♪ってか抜き上げずにタモ入れしてりゃ全部取れているんですがwまぁ磯竿の取り回しの練習って事でw

その後もアジを泳がせましたが、これっきり反応も無くなり堤防に上がる波も酷くなって来たため終了となりました。

反省としては夜にアジの確保をするつもりが釣れず、泳がせをしながら投サビキもやる二刀流での釣りになってしまった事、泳がせに集中出来ていればもっと多くのヒラスズキのアタリが出せたと思います。
次回からはよりアジが釣れやすいポイントで確実にアジを確保した上で、マズメの泳がせにチャレンジしたいと思います。

鱸・平鱸
ふくをフォローする
スポンサーリンク

wildworks

コメント