Jimny JB64 タイヤ及びホイール注文♪

Jimny JB64の納車予定は12月ですが、流石人気車種だけあって部品もかなり納期が掛かるものがあるようなので、そろそろ必要な物を注文して行こうと思います。

まずはタイヤとホイールから注文しましたが、タイヤはトーヨー オープンカントリー R/T 185/85R16 ホワイトレターにしました♪

出典:TOYO TIRES

TOYO TIRESのHP情報によると、オフロードでのトラクション性能と、オンロードでの耐摩耗性能や走行安定性を両立した“遊び心”ある新カテゴリータイヤで、トラクション性能に優れた「マッドテレインタイプ」とオンロードとオフロードとのバランスをキープする 「オールテレインタイプ」。2つの特性を両立するパターンデザインを採用した「ラギッドテレイン」との事。

ホワイトレターが良かったのでタイヤメーカーは最初TOYO TIRESとBF GOODRICHで迷いましたが、タイヤの重量からTOYO TIRESをチョイス。
使用用途としては普段はほぼ街乗りのみで、たまーに釣りで砂浜に入る程度で特に本格的なオフロード走行で遊ぶ訳でもないので、ロードノイズも考慮した結果マッドテレインは無し、かと言ってオールテレインだとタイヤパターンが大人しすぎるかな?ってとこで中間のラギットテレインにしました♪

次にホイールはまぁ見た目のカッコ良さと、こちらもタイヤ同様に重量を考慮し少々お高いですがw RAYS KC-DECOR A.LAP-J ブラック/リムDC 5.5j+20をチョイスしました。

出典:RAYS

RAYSのHP情報によると、大型4WDマシンをも凌駕する走行性能を持つジムニーユーザーのために、レイズが本気で造り上げた鍛造1ピーススーパースポーツモデルがA.LAP-Jです。限られた排気量・パワーを有効に路面に伝えるためには軽量性能は欠かせません。ジムニー用ホイール最軽量の4.8kgを武器に、高強度・高剛性までも実現。さらに各インセットごとにリム・ディスク形状を最適化。

とりあえずタイヤもホイールも両方軽さを重視したチョイスなので、乗り心地やハンドリングが向上出来ればなぁと妄想しております。まぁ走り回る訳でもないんですけどねw

とりあえずタイヤ及びホイールをセットでネット購入しましたが、気になる納期の方ですが、ホイールは2ヶ月ぐらいで車が来るまでには大丈夫そうなんですが、タイヤの方はなんと納期未定との事!!大体何ヶ月程度とか普通分かると思うんですが、そんなに売れているんでしょうか?
納車されたらノーマルのタイヤ及びホイールは新車外しで売ってしまおうかと思っていたので、頼む間に合ってくれ!!オープンカントリー R/T

ジムニー日記
ふくをフォローする
スポンサーリンク

wildworks

コメント

  1. いっしー より:

    はじめまして、もしよければホイールのオフセットについて教えてください。
    ホイールはA-LAP-J、タイヤはオープンカントリーの185/85R16の購入を検討中ですが、オフセット±0だとタイヤはハミ出しそうですか?
    9mmオーバーフェンダーも取り付ける予定です。

  2. ふく より:

    いっしーさんコメントありがとうございます。
    私が履いているホイールはRAYS KC-DECOR A.LAP-J ブラック/リムDC 5.5j+20でタイヤの方はトーヨー オープンカントリー R/T 185/85R16 105/103N LT ホワイトレターですが、このセッティングはオーバーフェンダー無しでハミ出さないので、オーバーフェンダーを取り付けるとタイヤがフェンダーよりかなり内側になります。
    私の友人のJB64は同じオープンカントリーのタイヤにホイールは0オフセットを履いていますが、このセッティングだとオーバーフェンダーを取り付けてもギリギリ入っているか?入っていないか微妙な感じになってます。友人もタイヤとホイール購入時にショップに相談しており、0オフセットだとギリギリOKとの事でこのセッティングで購入しているのでセーフだとは思いますが、一度ご自身で知識のあるショップさんへ確認してから購入するのが良いかと思います。

  3. いっしー より:

    ふく様、返信ありがとうございます。
    ホイール等について調べてると、オフセット+22のホイールにワイドスペーサーを20mmや25mm入れてる方が居たので、それならオフセット±0の方が良いのでは?と思ってたのですが、素人なものでショップさんに聞く勇気が無くて・・・
    でも、ふく様のおかげで自身が持てました。
    私もショップさんに足を運んで確認してみようと思います、ありがとうございました!