昨晩も伊勢海老大漁♪&1.5kgモンスターサイズの伊勢海老降臨!!

一昨日の晩に台風で雨が降る中で好調だった伊勢海老、今日もお休みなんで昨晩も行って来ました。
外側の有望なポイントを確保する為に、まだ日が高いうちから別の釣りをやりながら時間を潰し〜の暗くなるのを待って伊勢海老狙いに切り替えます。

今回はいつも使用している通常の三連の伊勢海老針に加えて伊勢海老テンヤを自作して来ていたので、伊勢海老テンヤの性能を確認する上で両方の仕掛けを使用して釣行スタート♪すると直ぐにテンヤのロッドティップがグィっと入る、ん!?いきなりだけど、これエビっぽい!!スィープに合わせを入れるとビンビンビン♪
幸先良く1匹目をキャッチ、初めて使ってみたけどテンヤ結構良いのかも?そう思ったものの伊勢海老のアタリ自体が少なく、当たるのはゴンズイとカニぐらいのもの(泣)
周囲にもかなりの数のアングラーが入っているものの、見える範囲での釣果は同様にイマイチっぽい。前日も遅い時間がアタリが多くて好調だったらしいから、海老ちゃん遅い時間から動き出すんだろうか?
餌取りのアタリに悩まされる中、ようやく三連針の竿に本命らしきアタリ!!うりゃ〜ドス!!ビンビンビン♪お口にガッツリフッキングが決まり2匹目♪

しかしその後雨がパラつき出したと思ったら直ぐに本降りに、あう〜予報じゃ雨降らないってなってたのに!!どうする!!?う〜〜ん海老のアタリもイマイチだし、濡れながらやるのも嫌なんで止めるか!?そう思って車に荷物を片付けたものの、どうにも不完全燃焼気味なんで車のリアハッチ下で釣りが出来る一昨日のポイントへ・・・

ここからは仕掛けをいつもの三連針に戻し〜の、一昨日美味しい思いをしたポイントを重点的に狙って行きます。しかし期待とは裏腹に此方も全然当たらず(泣)一昨日あれだけ苦しめられたゴンズイすらたま〜に食って来るだけです。
やっぱり今日は伊勢海老あんまり動いていないのかなぁ?そうだ今って潮位どれくらいだろ?とiPhoneを取り出しタイドグラフを確認すると、がちょ〜〜〜ん!!完全に潮止まり!!!そりゃ当たらんわなw潮の動き出しに期待したいけど時間的にビミョ〜、う〜ん帰ろうか?でも前日は遅い時間から当たったって言ってたし〜
続行か?帰宅か?散々悩みながらやっているうちにようやく潮が動き出したものの相変わらずアタリは無い。

一昨日はあんなに当たったのになぁ〜、同じ場所ばかり狙っていても一向にアタリが無いので、一昨日は狙ってなかったスポットに仕掛けを入れてみると、直ぐにクックッっと竿先を抑え込むアタリ!!うりゃ〜ドス!!ビンビンビン♪ようやくの3匹目♪
そして直ぐに同様のスポットに仕掛けを入れ直すと、クィックイッ!!あれ?また当たってる♪おりゃ〜ドス!!ビンビンビンビンビン♪連発で4匹目♪どうやら場所が良さげなんで他の竿も寄せて集中的に狙ってみる事に・・・

するとクィクィ!!ドス!!ビンビン♪ グッグッ!!ドスン!!ビンビンビン♪と連発がスタート!!もしかしたら海老マンション発見かも♪既に何匹釣っているのかは不明ながらw良い感じで連続してアタリが出ます。
ここで根掛かりで三連針の仕掛けが切れたので海老テンヤに変えて入れてみると、着底と同時に竿先が引き込まれラインが右に大きく走る!!んん?魚か!??合わせを入れてみるとグングンと底に突っ込む強烈な引き!!
なんの魚だろ?テンヤは返しの無い針なのでテンションが抜けないように注意しながら、ゆっくりと足元まで寄せて浮かせてみると、ええええええええええええ!!!!!海老!!!しかも馬鹿デカイ!!!!!
デカすぎて抜き上げが不安だったのでタモで掬って勝負アリ!!!!!

堤防に上げてみると圧倒されるデカさ!!直ぐに重量を測ってみると驚愕の1,5kg!!胴回りの太さはビール瓶を余裕で超えてますw今までかなりの数の伊勢海老を釣って来ましたが、流石にこんなサイズは見たことありません。

その後も興奮冷めやらぬ中、数匹追加したところでアタリが遠のいたタイミングで終了としました。
帰宅してから伊勢海老全部の重量を測ってみると5.05kg!!普通に買ったら幾らするんでしょうw今年は伊勢海老の平均サイズも良く全体的に見ても、かなり釣れている方だと思いますので、もう暫くは海老ちゃんに遊んでもらおうと思っています。

【注意】
ようやく伊勢海老の禁漁期間が明けて解禁にはなりましたが、伊勢海老は第1種共同漁業権の対象となっている場合が多く、共同漁業権の指定がある場所は免許を受けた漁業協同組合の組合員(漁業者)以外の方が、この権利を侵すと漁業権侵害として罰せられることになります。
これから伊勢海老釣りをしようと思う方は、釣りをするポイントに第1種共同漁業権が付いていない事をしっかり確認し伊勢海老釣りを楽しんで下さい。

伊勢海老
ふくをフォローする
スポンサーリンク

wildworks

コメント