浮き釣りに釣り勝てる♪太刀魚ゲッターで狙え!!御前崎港 太刀魚引き釣り

いつもの伊勢海老狙いですが、最近はアタリは激減、釣れてもサイズはイマイチで周囲の情報でも釣果はガクッと下がっています。昨晩も仕事が終わってから伊勢海老狙いでチョッピリ竿を出してみたものの、やはり全然当たりも無く微妙な感じ、粘っていても釣果が期待出来ないと判断し、最近ポツポツ釣れているとの情報の太刀魚狙いに急遽切り替えて調査して来ました。

早い時間から竿を出していた人は、夕マズメからポツポツ釣れていたようですが、私がキャストを開始した時は既に食いが立つ良い時間は終了し皆さんまったりモードですw
マズメならワインドかワーム、メタルジグあたりで勝負したいトコですが、既に周囲もほぼ釣れておらず流石にキツイので、太刀魚ゲッターにキビナゴをセットし、カウントを取りながら表層付近から引いてアタリが無ければ順に深い層へ、さらに周囲の浮き釣りの仕掛けを避けながら右へ左へと引くコースを変えながら広範囲に探っていきます。

暫くすると中層を巻いていた太刀魚ゲッターが僅かに重くなる、ん?多分コレ当たってるけど、なかなか食い込んで来ないwそのまま巻き続けて〜巻き続けて〜重みが乗った瞬間にスィープに〜うりゃ〜!!ドス!!ググググ♪よっしゃ〜

その後も狙う層とコースをこまめに変えながら攻めて見るものの、なかなかアタリは出ずにポツ〜リ ポツ〜リと拾い釣り。朝マズメに連発して数が伸びるのを期待して明るくなるまでキャストを続けてみましたが、特に盛り上がりも無く明るくなって終了となりました。

周囲には凄い数の浮き釣りが入っていましたが、私が確認した限りでは早い時間に釣れていた浮き釣りも、私が太刀魚狙いに切り替えた頃から朝まで殆ど釣れていなかったので、これならまぁ釣れた方なんじゃないかな?と思います。釣果的にはまぁまぁに見えますが、太刀魚自体それほど数は多く無さそうですwもうチョイ群れが纏まってくれると釣りやすいんですがね♪

ルアー釣りをメインにやられているアングラーさんは釣れるとは言え、浮き釣りと言うとなかなか取っ付き難いかと思います。かと言ってルアーに縛っての太刀魚狙いだと、ほぼ朝マズメと夕マズメぐらいでしか釣果が期待出来ません。コレが太刀魚ゲッターでの引き釣りなら夜間の間も浮き釣り以上に釣果を出す事も可能で釣り方的にもジグヘッドのワームを引いているのと変わりません。ルアーアングラーにマジオススメなので是非チャレンジしてみて下さい♪

タチウオ
ふくをフォローする
スポンサーリンク

wildworks

コメント