御前崎港 昨日のビックファイト!! & 今朝サビキでアジ大漁♪

実は昨日の朝も御前崎港に青物狙いで入ったんですが、このところ回遊が無くなったとの情報の通りで、ルアー及び泳がせ共にだーれの竿も曲がらず(泣)
段々と集中力も切れ始めた頃、フルキャストの着底からシャクリ上げて来たジグにドス!!反射的に合わせを入れたものの、あれ?動かない??ゴミ???そう思っていると、ズズズズズ〜〜〜え?魚???
走るスピードは遅いものの、凄まじいパワーと重さで全くリフト出来ない!!竿が折れるんじゃないかと思うほどの引きだが、なんとかポンピングで寄せては出されの一進一退の攻防、あう〜なんだコレ???エイにしては張り付かないけど、このトルクとパワーはドデカいエイぐらいしか思い当たらない。
既に腕はパンパンで腰もヘロヘロだが全然寄って来ない!!なんなんだコレwwwそう思っていた時、沖目にボコッと浮いたのは1mオーバーのドデカい海亀wwwお、お前かぁああああ!!!!!
しかも一度浮いたのは浮かせたのではなく息継ぎwwwwwそしてまたそこから一気に潜水www浮いた時に見たあのサイズ、私の90cmのタモでもどう見ても入らないし、掬えたとしても重さでタモがぶっ壊れるレベル(泣)しかしこのままラインブレイクしたら負けたみたいでイヤなんで、足元まではなんとか寄せたい!!
ドラグを限界まで締め込んだうえ竿がやばそうなんで、竿を亀と直線にしてストレートファイト開始!!ここからも寄せては出されてを繰り返しながらも段々と寄って来てようやく足元まで寄せる事に成功!!
しかしどう考えても上げるのは無理なんで、亀の突っ込みに合わせてドラグをフルロックして・・・・・バチ〜ン!!とラインブレイク。亀さんごめんなさい、どうにもなりませんでした(泣)
てな事件があったものの、私は完全に亀に全体力を注ぎ込み周囲も釣れていないので、満身創痍な状態で撤収となりました。

そして今日!!御前崎港の青物はほぼ回遊が無し、サーフも昨日までの荒れで濁りが出ていたので多分コチラもダメなはず、どうする?う〜〜〜ん・・・悩んだ末、夜釣れているとの情報のアジ狙いで入ってみる事に。


アジはまぁまぁ釣れているようですが日ムラがあるみたいなので、いる事を祈りながら竿を下ろしてみると直ぐにプルプルッとアタリが入ります。それから1匹ずつではあるものの下せば直ぐにアタリが!!おお!!コレ群れ来てるかも♪連発で食ってくるのでメッチャ楽しかったものの、20匹ぐらい釣ったところでアタリが遠のく、あれ!!?もう居なくなった???群れが小さいのか?
それからはポツポツ釣れたと思ったら、急にアタリが止まったり、また連発したりを繰り返しながらも順調に数を伸ばして明るくなる頃にはほぼクーラー満タン♪安定して釣れ続きはしませんでしたが十分楽しめました。

とりあえず釣果的には満足ですが、折角明るくなって来たのでチョッピリ青物の様子も見て帰ろうとタックルをチェンジし、今度は青物狙いで60gのメタルジグをフルキャストからワンピッチジャークで探っていきます。
しかし、昨日同様にだ〜れの竿も曲がらず(泣)やっぱりダメか!?と思った瞬間!!着底からのシャクリ上げのジグに、ゴッ!!青物を期待しましたが、上がってきたのは小っこいヒラメ・・・

その後も青物に期待しつつキャストを繰り返しましたが青物はお留守でそのまま終了となりました。
最近の御前崎港はヒイラギにサッパと足元にベイトは沢山いるものの、フィッシュイーターの回遊はかなり少ない感じで今後に期待っていうところです。例年だとコノシロが港に到着していてもいい時期ですが、まだ情報は入っていません。水温も高いようだし去年同様に遅れ気味なんでしょうかね!??

さて、アジの方ですが帰宅後に庭で広げて数えてみると15cm〜20cmぐらいのサイズのアジが97匹でした♪久々のアジ狙いだったので楽しくてついつい沢山釣っちゃいましたが、今から捌く事を考えるとドン引きする数ですよねぇ〜(泣)

小物(サビキ釣り等)
ふくをフォローする
スポンサーリンク

wildworks

コメント

  1. スプリング より:

    こんにちは。静岡のスプリングといいます。いつも拝見させていただいております。先日御前崎にいったらお座敷が半分ほどフェンスされてました。なにか情報お持ちでしたら教えて下さい。

  2. ふく より:

    スプリングさんコメントありがとうございます。
    お座敷のフェンスは詳しい情報は分かりませんが、いつもあの場所で沖に運ぶテトラポッドを作る工事を行うので今年も同じだと思います。
    今回まだ良く見ていないのですが、以前は堤防の際まで囲われていて堤防を使えないようになっていましたが、最近は堤防側にもフェンスを回して堤防側は立ち入りが出来るようにしてくれています。
    フェンス内は危険なので立ち入り禁止となっていますので、入らないようにしましょう♪
    過去にはマナーが無い釣り人が作成中のテトラの傍でウンコをして釣り人を周囲にも入れないと揉めた事がありますw
    最近コロナ禍で初心者の釣り人がかなり増えていますが、ゴミの放置やルールの無視は釣り場の閉鎖に直結してしまいますので、マナーを守って釣りを楽しみましょう♪

  3. 静岡市 スプリングバック より:

    ふくさん^ ^詳しくありがとうございます。先日早朝に着いたので暗くてフェンスの向こう側に入れるとは思えず、またお座敷の奥は混雑してるように見えて鉄屑にまわりました。結果は惨敗で、あっちにはアジ回ってないんですね(笑)いつも記事参考にしてます。次回更新、楽しみにしています(^^)ノシ

  4. ふく より:

    現在のアジ狙いは回遊が来るポイントとタイミングを把握していないと、釣れない事もありませんが数が全然伸びません。
    ちなみにサビキでのアジ釣りのメインパターンであるマズメに釣果が集中する感じでは無いので難しいところがあります。集魚灯が無い場合はキツイと思いますが、まだまだ釣れているので頑張って下さい♪