新型ジムニーJB64 ロッドフォルダー取り付け 何フィートのロッドまで積める?【レビュー】

先週ようやくJB64が納車されましたが、趣味の釣り仕様にすべく早速ロッドフォルダーを取付けしました。私が購入したロッドフォルダーはカーメイトさんのIF14ロッドフォルダーJフック7本積みです。
JB64はロッドフォルダーオプションパーツの角穴アダプター IF51を使用せずに直接取り付ける事が出来ます。

JB64用のロッドフォルダーとしてはスズキ純正オプションとしてカーメイトさんの3本積みのロッドフォルダーも出ていますが、私がこちらの商品を選んだ理由としては下記の様な感じです。

  1. そもそもロッド3本の積載では足りないwww
  2. ルーフ固定タイプで天井に穴を開けたくない
  3. 邪魔なので取付け位置をなるべく助手席側に寄せたい

取付けに関してはカーメイトさんのロッドフォルダーは説明書が細かく記載されていますので、説明書通りに順次組んでいけば素人でも特に問題無く取り付け出来ます。そしてロッドフォルダーのセッティング的にはJB64は屋根が低いので運転席の頭上にロッドが来る様なセッティングですと頭とのクリアランスがギリギリになり、普通に座っている分には大丈夫なのですが座り直したりして腰を浮かせると前部分のフックが頭に当たってしまいかなり邪魔なので、上は一杯までルーフに押し当てて、左右の位置も助手席側に一杯まで寄せて取り付けました。

さてここからが本題ですが、JB64には何フィートまでのロッドが積載出来るでしょう?私が普段使用しているロッドで一番長い物はMC works のWILD BREAKER 113Rが長さ11.3ftで最長です。秋から冬に掛けては青物狙いでこのロッドをメインに使用しているため、これが乗ってくれないとかなりキツイです。ネットで事前に調べていたのですが詳細を載せてあるページに辿り着けなかったので前情報も無くドキドキです。

MC works WILD BREAKER 113R 乗るのか!!?いざ!!初めはううぅううう〜ギリギリ入らない!?って感じでしたが、苦戦しながら考慮した結果、私のセッティングで左側から3番目と4番目の位置ならなんとか乗りました。なぜこの位置なのかと言うと、この場所は丁度サンバイザーとスズキセーフティサポートのセンサーの間で1番距離が取れます。

クリアランスをアップで確認してみると、前もフロントガラスにギリギリ!!後ろも屋根のカーブにギリギリ!!でなんとか乗っています。

もしかしたら、もう1インチぐらい長くてもギリギリで乗るかもですが、ほぼ余裕が無いのでJB64にロッドフォルダーで積めるロッドの長さは2ピースのロッドで11.3ftまでって事で良いと思います。
って事で他にも冬に使いそうなロッドをガシガシと積み込み〜カッコぇええええ!!

さらに番外編として冬の青物で使用するタモも積み込んでみましたが、私が使用しているタモ枠は90cmとメッチャでかいんですが、こんな感じでこちらもギリギリ乗りましたw
なぜこのサイズのタモ枠を使用しているかと言うと、ブリはもう少し小さい枠でも頭が枠内に入りさえすれば頭の重さでタモ内に落ちるので問題無く取り込めるんですが、サワラの場合は頭が枠内に入ってもタモに落ちません。
サワラは体長の半分以上が枠に入らないとタモ内に落ちないので、メーターぐらいのサワラが来た場合はこれぐらいのサイズがないと取り込み時にルアーのフックが網に絡まってサヨナラ〜♪って事が多発します。
まぁギリギリではありますがなんとかタモも乗って良かったです。

今まで私は軽パコのエブリィに乗っていたのですがエブリィならロッドフォルダーにロッドを積んでも頭の上に余裕があったし、タモもジョイントで畳まなくてもそのまま乗りました。さらに道具もこれでもかっ!!ってくらい積み込めたんですが、流石にJB64では必要最低限の釣り道具しか積めなそうな感じですwww

JB64は前席を倒してフルフラットになるので、助手席側は車中泊が出来るようにスペースを開けて荷物を積んでいます。寝心地が良い様にFIELDOORの自動膨張式のキャンプマットも購入したので、また使い心地をレビューしてみたいと思います。

カスタム・改造
ふくをフォローする
スポンサーリンク

wildworks

コメント

  1. わびすけ より:

    こんにちは、ロッドホルダーについての説明、すごく参考にさせていただきました。 わたしも、軽バンを買った際にはロッドホルダーを取り付けようかとかんがえています✨✨

    あと、一つ質問があります。

    これから、私も。海釣りに挑戦しようと思いまして、ライトショアジギングロッドを買ったのですが、サーフで海釣りが終わって片付ける際もしくは、場所移動するときなどロッドは、釣り場で洗って、ロッドホルダーにつけますか?もしくは、洗わないでロッドホルダーにつけても、大丈夫ですか? ソルトと淡水の釣りもやろうと思いまして、ジムニーや、バンなどは、結構金属むき出しな感じなので、
    ニオイとか塩気とかは、大丈夫かなとおもいまして。。。

  2. ふく より:

    わびすけさんコメントありがとうございます。
    海で釣りをしていて少しだけポイント移動する時などは、私は車の後部に取り付けているロッドフォルダーにロッドを挿して移動しています。「ジムニー JB64 アピオ ロトパックスダブルマウントブラケット スコップ ロッドフォルダー 取り付け」の記事に写真が乗っています。また大きな場所移動や片付けて帰る時なんかは特にその場ではロッドを洗ってから積み込む等はしていません。
    今までずっと普通に積み込んでいるだけでも特に車が錆びたとか無いのでそのままでも大丈夫かと思いますが、気になるようならタオルなどを乗せておきロッドを拭いてから載せる程度でも良いのかな?と思います。
    周りでも釣り場で洗っている人はあまり見かけませんが、帰宅してからロッドとリールの保護の為に水洗いを必ずしているって人は結構居ますよ〜♪

  3. jb64 より:

    質問お願い致します。

    カーメイト ロッドホルダー inno 釣り竿 車載 ホルダー シンプルなJフック 7本積み IF14

    主様こちらをjb64に取り付けたようですが、Amazonのリンクから飛んで見てみたら、
    jb64には適合しません!との記載がでます。
    でも問題なく取付可能ってことですか?

  4. ふく より:

    JB64様コメントありがとうございます。書き込みを確認しビックリして楽天の購入履歴を確認してみましたが、私が購入して取り付けたロッドフォルダーはカーメイトのIF14 Jフック7本積みで間違いありませんでした。
    購入時に私もJB64に取り付け可能か心配だったのでメーカーのカスタマーセンターに電話にて取り付け可能か確認した上で購入しています。取り付けは大丈夫だと思いますが、一応ご自身でメーカーに確認した上で購入する方が安心かと思います。
    JB64も私が購入してからマイナーチェンジしていますが、多分ロッドの取り付けに関する部位は特に変わっていないように思います。

    • jb64 より:

      詳細ありがとうございます!
      自分も確認してみようと思います。
      釣り自体は最近始めたのですが中々荷物がかさばるのでロッドホルダーを探してみたらたどり着きました。
      参考になります!