ジムニー JB64 シーエルリンク ボンネットダンパー 取り付け

最近色々なパーツを付けているのでボンネットを開ける機会も多く、ボンネットダンパーに興味が出て調べてみましたが、ボンネットダンパーも色々なメーカーから発売されており高価なものは10000円オーバーなものから5000円程度の物までピンキリですw
値段の違いは作っている国によるもので信頼性と耐久性に直結するかと思いますが、まぁボンネットダンパーに高い金額は出せないので、安めのものをチョイスし取り付ける事にしました。
私はJB64で予定していたカスタムも半分以上は終了してしまっているので、メッチャ必要って訳でもないのですが、まぁ自己満足ですwww

私が購入したのはシーエルリンクのボンネットダンパー、安い物で探している中でとりあえず名前が売れているメーカーにしておきました♪って事で取り付けです。

取付はメッチャ簡単ですが、まずボンネットを開けて赤丸位置のボルトを外します。

ボンネット側の赤丸位置はボンネットブラケットを入れて純正ボルトを使用して固定します。ボンネットブラケットには向きがあるので間違えないように注意して取り付けましょう♪
フェンダー側の赤丸位置のボルトは平ワッシャーを入れボールボルトに交換します。

後は取り付けたボールジョイントへダンパーを押し込めば完成です。ダンパーを取り付ける時純正の支えを使用したまま両側を取り付けると外せなくなるので、片側のダンパーが付いた時点で純正の支えは外してからもう片側のダンパーの取り付けをしましょう。

取付自体作業数も少なくあっと言う間に取り付け作業は完了です。今までボンネットダンパーが付いた車に乗った事は無く初めてボンネットダンパーを使用してみましたが、ボンネットの開閉がメッチャ楽ちんで快適です。

カスタム・改造
ふくをフォローする
スポンサーリンク

wildworks

コメント