畑にキジの卵が!!

先日親父が畑の草刈りをしていたところ、至近距離からいきなりキジが飛び立ち、キジのいた場所には巣と卵があったそうで、私も珍しいので見に行って来ました。
親父と一緒に巣があった場所に行ってみたのですが、親父は、「あれ?確かこの辺りのハズ」と立ち止まって探しますがなかなか巣が見つかりません。
えええw巣も卵も見つからんてどう言う事よ?と3歩ほど進んだ時!!足元から突然キジが飛び立ち、そこには巣と卵がw

どうやらお母さんキジが巣に覆い被さり卵を守っていたようで、私達はすぐ近距離で探していたにもかかわらず枯れ草に同化したキジに気が付きませんでした。
メスのキジの体色ってそう言う事なのか!!キジの擬態能力に感心しつつ巣を確認すると卵が9個も♪既に草を刈った後で巣は他の動物から見つかり易くなっちゃったけど、無事雛が孵ってくれたら良いなと思います。また雛が孵る頃に見に来てみよう♪

雑記
ふくをフォローする
スポンサーリンク

wildworks

コメント