今年もアガベ スタート♪暖かくなり車庫内から屋外管理へ♫

冬の間は車庫に避難していたアガベですが、陽気もだいぶ良くなって来たので重い腰を上げ外に出しました。

うちは基本的に春から秋にかけては下の写真の屋外の棚で育てていて、厳寒期の12月から2月の間だけ車庫に取り込み管理しています。アガベを始めたのは4年ぐらい前で当初はに小苗を中心に5号のプラ鉢に植えていたので、移動もそんなに大変ではなかったのですが品種によっては既にかなり大きくなったものもあり鉢も大きいものは10号プラ鉢に入れているので移動がかなりしんどくなって来ました(泣)

初めはとにかく大きくカッコ良いアガベにしたくて、大きくな〜れ♪大きくな〜れ♪と愛情を注いでいましたが、10号鉢に入れてみると確かに大きくてカッコ良いし見応えもあって良いんだけど、移動する時は地獄ですw
年2回の移動が面倒なのでハウス管理にしたいけど、流石にハウスはチョイ趣味のアガベには高額すぎるしなかなか手が出ませんwお金をあまり掛けず屋外で年間を通して管理出来る方法があれば良いんですけどねぇ♪

アガベも久しぶりに外で太陽を浴びて気持ち良さそうです♪そろそろ子株が外せそうな株もチラホラあるので段々と植え替えもやっていきたいと思います。

アガベ
ふくをフォローする
スポンサーリンク

wildworks

コメント