メダカの水換えして2022メダ活スタート♪

私の冬のメダカの管理は完全なる放置プレイですwww秋に寒くなってくる前に一度全部の容器を全換水しリセットします。これは長い冬の間は全く触らないので水質を良い状態に戻す為と、容器内に入ってしまったヤゴの駆逐作戦ですwそして寒くなりメダカが餌をあまり食べなくなり活動が低下してきたタイミングで給餌も停止すると、春になるまでメダカスペースに近寄りもしませんwwwww
冬の間に様子を見に行ってしまったりすると、どうしてもメダカが驚いて動いてしまい余分な体力を消耗してしまい落ちる原因になってしまうので冬は毎年完全放置にしていますが、私の場合はこの管理方法で毎年上手く冬を超せています。

今年も3月になりようやく暖かくなったので水換えを実施しました♪この春一番の水換えは冬の間にドロドロになった容器を綺麗にすると共に秋に多めに残していた種親をもう一度厳選して選別するので、通常の水換えよりめっちゃ大変です(泣)

とりあえず土曜日と日曜日の2日間掛かりましたが余剰容器以外全ての水換えが終了しました。今年も無事冬を乗り切ってくれたようで一安心です。既に腹が大きくなって来ている個体もチラホラいるので、そろそろ産卵が始まるかと思いますが、今年も良い魚が取れるように頑張っていきたいと思います。

2022メダカスタート
メダカ飼育日記
ふくをフォローする
スポンサーリンク

wildworks

コメント