アガベ チタノタロングリーフ植え替え

私が持っているアガベで一番デカくなってるチタノタロングリーフ♪10号鉢管理ですが既にもうワンサイズ鉢を大くしてあげたい感じに成長していますwしかしこれ以上大きくするともうオジサン持てないかもですwww

チタノタの大きさと10号鉢に入った土の重さ、周囲に張り出した強棘でマジで持ち上げるのがギリギリレベル!!なるべく触りたくはないのですが根元に子株が・・・・・

うぅううう〜〜〜重くて触りたくないけど子株は取りたい!!株元は葉がみっちりなので植ったまま子株だけを外すのは不可能!!うううううううう〜しばらく悩んだ結果wしょうがない植え替えするか・・・・・

植え替えを決意したものの、マジで重すぎて鉢を横に保持しながら株を抜くなんてとても出来ないので、鉢を乗せる台を探して来て台に乗せ鉢を回しながら格闘しなんとか株を抜くことに成功♪このチタノタロングリーフは2020年の10月にベアルートで購入して植え付けていたので植えてから1年と5ヶ月ほどでしたが、既にガッツリ根鉢になっていて鉢がパンパンになっていました。
やはり調子良く育っている株は根もしっかり回っているので、2年ぐらいで植え替えをして行ってあげないといけないですね♪子株が無かったら放置しすぎていたかもしれませんが、子株のおかげで丁度良いタイミングで植え替えも出来て良かったです。子株はまだヒョロヒョロな感じですが、これから親株のようにカッコ良くなってくれる事に期待します♪

今回の植え替えを通して植え替えで根を整理する必要性を改めて感じました。更にこれまで植えたアガベは土も多肉用の土を使用していましたが既に結構崩れて固まってしまっていました。私の育てているアガベで鉢増しをしていない株は間違いなくこのチタノタロングリーフより長く同じ鉢に入れて育てているので、成長が芳しくないものは用土の状態と根の状態が上手くないのかもしれません。

今年は頑張って植え替えをし調子が上がらない株にもテコ入れをしていきたいと思います♪

アガベ
ふくをフォローする
スポンサーリンク

wildworks

コメント