今年も厳しい!?御前崎港コウイカ

最近は週末になると強風や雨でなかなか釣りに行けていませんでした。今週もまた土曜日に雨がガッツリ降りそうな感じ、日曜日は晴れに変わったものの烏賊って雨が沢山降っちゃったらキツいでしょ!!って事で金曜日の仕事が終わってからコウイカ調査に行って来ました。

ポイントに到着すると先行者は無し、堤防の墨跡は前回来た時よりは明らかに増えています♪しかし情報によるとコウイカは絶滅レベルに釣れないとの話www
多分ですが個体数が少なく入って来たのが端から釣られてしまい、釣られ切ったら終了って感じでしょうか?頼む居てくれ!!タイミングが合う事を祈りながらキャスト開始♪餌木は餌巻きのモグモグサーチに塩漬けして準備していた鳥胸肉をセットしています。
まぁコウイカは普通の安物の餌木でも十分釣れるんですが、餌巻き餌木の優れている点としては別に餌が付いていて当たりやすくなると言う訳ではありませんが、一度乗って来たイカは餌があるのでなかなか餌木を離さなくなりキャッチ率が上がります。

今晩は風も無く釣り易いのと、潮も丁度上げなので入って来たコウイカが残っていれば釣れるはず!!そう思いながらキャストを繰り返すもののアタリは全く無し(泣)今年も何度かコウイカ狙いで来ていますが個体数が減り明らかに以前より釣り難くなっています。
はぁ〜〜〜コウイカって釣り味は面白くないけど、アオリと違ってイージーに釣れるとこが良いところだったのに・・・そう思っていると、クッ クィ〜〜〜ン クィ〜〜〜ン♪おおお!!当たった♪
餌木は餌巻きなのでラインを送ってしっかり抱き込ませてから、うりゃ〜ドス♪

うぇえええいwコウイカ♪しっかり抱きこんでまだ鶏胸肉を齧っていますw苦戦したもののようやく一杯ゲット♪
さらに追加を狙いキャストを繰り返しますがやはりアタリは全く無しで、浮いてくるコウイカも全く無し!!う〜〜〜厳しい(泣)1人での釣行ならもう諦めて帰っているところですが、今日は親戚の子と一緒だったんでダベリングしつつ粘っていると、クッ クッ クッ ドス!!っとHIT!!!

2杯目をキャッチした後も少し粘りましたが、相変わらずアタリも無いためここで終了となりました。周囲には私がいた間に7人ほどのアングラーが入りましたが1人釣れただけで後は皆んな仲良くボウズでした(泣)今年は季節が遅れていると言っても既に3月も後半、アオリイカはまだ入って来ないかもですがいくら遅れててもコウイカはもう全盛期に入っていておかしくないハズです。

う〜〜〜この感じだと今年もコウイカは幾らも釣らずに終わっちゃいそうですw既に水温的にはアオリ烏賊が入って来てもおかしく無い感じなので、もう数日暖かい日が続けばもうアオリ烏賊狙いかなぁ〜?

コメント