御前崎港のコウイカ そろそろ大群が来ても良い時期なのに・・・

烏賊バター♪烏賊バター♪と呪文のように繰り返す娘wもう完全にコウイカのイカ墨バター焼きに取り憑かれていますwww
週末はまた天気も悪そうなんで、明日も仕事だけど頑張って重い腰を上げ夜の海へ・・・
いつものポイントに入ると先行者も無くコレはチャンス!?と思ったものの、烏賊からの反応は全く無し、潮も悪くはないハズだしそろそろ大群が来て良い時期なんだけど〜常夜灯下を何度も探ってみたが当らないので意を決しポイント移動!!
しかし良さげな所を数カ所回ってみたものの全然当らず(泣)これ娘に「え〜パパ烏賊釣れなかったの〜」って言われちゃうパターンか!??と諦め掛けた頃にクンクン♪と待望のアタリ!!無事キャッチは出来ましたが、その後は続かずに終了。
お手軽に釣れる烏賊なハズなのにこんなんじゃ全然楽しめないいぃいいいい!!ここ数年御前崎港のコウイカの釣果が落ちて来ているように感じます。
これ私の妄想かもなんですが、数年前から御前崎港でダイナンウミヘビがメチャクチャ増えています。ダイナンウミヘビは普段海底に穴を掘って頭だけ出して近くを通る餌を待ち構えており、目の前を魚などが通ると噛みついて捕食します。コウイカは通常海底付近をヘロヘロ泳いでいるんでダイナンウミヘビにやられ個体数が減っているんじゃ無いかと思います。これ私の杞憂なら良いのですが・・・
この時期コウイカぐらいしか遊んでくれるターゲットがいないので、そのまま絶滅してしまわないように祈ります。

コウイカ・モンゴウイカ
ふくをフォローする
スポンサーリンク

wildworks

コメント