沈殿槽で赤潮発生!!ミジンコ取り放題w

私の勤めている会社では活性汚泥処理槽があり、有機性窒素やリンを栄養源とする好気性細菌を利用し汚水を浄化処理しています。そこに汚泥と水とを沈降分離する沈殿槽があるんですが、毎年この時期になると大量のミジンコが湧きますw
今年も暖かくなったし、そろそろかなぁ〜と思っていましたが、今日見に行ってみたところ大量のミジンコで水面が赤潮のようになっていました♪
このミジンコ家で培養している時もそうですが少しの水質の変化で爆発的に増えたり、さっと消えてしまったりします。一時は私も栄養価の高いミジンコを餌にしようと、メダカエリアの横でミジンコ培養を頑張った時期もありましたが、上手くいっていても突然居なくなるミジンコに一喜一憂するのに疲れ、ミジンコ培養を止めてしまいました。
そんなミジンコがいま赤潮になるほど目の前に居るので、明日思う存分掬ってメダカに与えたいと思いますwここもうミジンコ培養槽にしたら良いのに・・・w

メダカ飼育日記
ふくをフォローする
スポンサーリンク

wildworks

コメント