御前崎港アオリ狙いでコウイカ

御前崎港のアオリイカはここ2年は水温上昇が早く一昨年は4月の初旬から、去年は3月の終わりからとメチャクチャ早くアオリイカの釣果が出ました。今年もアオリイカの到着を待てないアングラーが3月終わりぐらいから頑張ってシャクっていましたが今年は水温の上がりが遅いようで釣果はイマイチ(泣)先週の寒の戻りがある前の暖かい日が続いた時に上がったとの情報がありましたが、まぁ〜交通事故レベルでしたw
そして段々と水温も上がって来てようやく16℃を行ったり来たりって感じでそろそろいつ回遊が入ってもおかしくない感じになって来たので昨日はアオリイカ狙いで御前崎港の調査に行って来ました♪

いつもアオリイカ狙いは朝マズメから回遊を狙いますが、まだ水温がギリギリなので午後に水温が上がってからゆっくりと出撃です。現場に到着するとアングラーは数人がいる程度!!まぁ〜釣れてないんでしょうねwとりあえずはシャクリ出す前にホンダワラの状態を回って確認してみましたが、伸びが悪くやはり水温がまだ低いのが分かりますが、早い時期に回遊が期待出来そうなポイントに陣取ってフルキャストから底付近を丁寧に探っていきます。
シュッ シュッ シュッ♪ シュッ シュッ シュッ♪ 広範囲にキャストしていきますが反応は無し、まぁ〜アオリが入って来ていたとしてもまだ数は少ない筈なので、そんな簡単には釣れないでしょ・・・そう思いながらシャクっていると、ん!!?ラインに違和感!!おりゃ〜〜〜ドス!!!
乗った!!アオリか!!?と思ったもののジェット噴射が来ないwって事はやっぱりコイツかぁ〜〜〜wwwコウイカもここ2年ぐらい数が減って今年も全然釣れてなく、御前崎港ではそろそろ絶滅危惧種に認定されるとかされないとか(嘘)貴重なもんです。

意外と簡単にコウイカをキャッチしお土産を確保出来ましたが、その後はアタリもなく見えイカも見えずに心が折れて終了となりました。

今年の御前崎港アオリイカがそろそろ入って来てもおかしくなさそうな感じです。今週末からの大潮がかなり期待が持てるはずだったんですが、台風1号がドンピシャで静岡沖に(泣)ううう暖かい潮だけ持って来てくれてあまり荒れなきゃ良いんですが・・・

コメント

  1. 高木 より:

    はじめまして、こんばんは。
    最近イカ釣りを始めたのですが、御前崎のイカ釣りは何処の場所に行けばいいか分からなくて、困っています。
    もし良ければご教授頂ければうれしいです。よろしくお願いします。

  2. ふく より:

    御前崎のアオリイカ狙いって事でお話しします♪
    泳がせやヤエンなどの餌釣りでしたらお座敷がメインのポイントになります。エギングでしたら埋め立てですが、港内の貯木場や砂利堤も一級ポイントです。これから凄い人数のアングラーが押し寄せるので、行ってみたらすぐ分かると思います。
    人気記事の「御前崎港 釣りポイントMAP」に御前崎港の地図が出ているので参考にしてみて下さい。また、地頭方港も多くのアングラーが入る一級ポイントになっています。
    アオリイカは初心者だとなかなか釣れないかもですが、通っていればチャンスあるので頑張って下さい♪
    沢山釣れている場所はそれなりに地形的なアドバンテージがあり烏賊の回遊が多い場所なので、通っている中で何処が良く釣れているのかをチェックして入るようにすると良いかと思います。

    • 高木 より:

      いつか釣れる日を夢に見て、通っていろいろ調べて見ます。
      ありがとうございます。