石津浜 エギングでアオリイカ ノリノリ♪ 

昨日の夕方から石津浜にアオリイカ狙いで入ろうかと思っていましたが、午後から用事が入ってしまって行けず(泣)遅くなってしまったので家で諦めて夕飯を食べていると、コキコキ♪釣り友からラインに烏賊の写真が!!あ〜ぁ釣れてるじゃん(泣)行けばよかったなぁ〜しばらくするとまたコキコキ♪またもや烏賊の写真が!!!そして「バラシまくりなんだけど・・・」のコメントが!!

ううう夕方に間に合わなかったので石津行き止めちゃったけど、明日も雨で釣り出来ないし〜御前崎港はアオリイカ釣れ始めたものの、まだまだ烏賊の数も少なく微妙な感じだし〜うううううううううううぅうう。
悩んだ末に我慢出来なくなり出撃!!ジムニーをかっ飛ばし石津浜へ20時着w急いでポイントに向かいフルキャストから餌木を沈めていきます。

基本夕方から早い時間が良さげだが間に合ったのか!?烏賊の回遊を心配しながら投げた2キャスト目!!ん!!?フォール中に中層で違和感!!おりゃ〜ドス!!!

よっしゃ〜〜〜こんな時間からわざわざ石津まで来て釣れなかったらどうしようかと思っていましたが、幸先良くHITしボを回避成功♪
追加を狙いキャストを繰り返して行きますが、石津浜はかなり水深があるので御前崎のシャローでのエギングに慣れた私はこの長いフォールが結構苦痛(泣)狙っているのは中層付近から海底までの間ぐらいで烏賊の回遊する水深はまちまちです。キャスト毎にカウントを取りながら餌木の位置を把握しつつシャクリつつ烏賊の反応がある水深を中心に探っていくのが石津で好釣果を上げるコツです。

しばらくキャストを繰り返していると、ダートを入れた瞬間に重みを感じ追い合わせでドス!!ジ〜〜〜〜〜〜〜♪

良い感じで釣れているものの、今日は潮がかなり早く右にかっ飛んでいてやりにくい!!どんどん右に流されいくらもシャクレず餌木がメッチャ右から帰ってくる(泣)コレ狙ってるポイントでいくらもシャクレてないなぁ〜〜〜そう思いながらもキャストを繰り返しているとドス!!!!

3杯目をなんとかキャッチ!!もう少し潮が緩んでくれたらもっと釣れそうなんだけど、潮止まりに差し掛かる時間帯にもかかわらず潮は全然緩まず更に加速!!そして風向きもフォローの風から向かい風に・・・
海況が悪くなり当たらなくなったのでここで終了となりました。

石津浜のアオリイカは既にかなりの数の回遊が入っていると思います。現状御前崎港は例年より遅れていて烏賊の数がまだ少ないので石津浜の方が釣れているっぽいです。石津でのエギングのコツとしては餌木の飛距離が非常に重要となって来るので釣行時の風向きは非常に重要です。またロケッティア チューンで餌木の飛距離をより出せるように準備しましょう♪

アオリイカ
ふくをフォローする
スポンサーリンク

wildworks

コメント