メダカ自家交配 白斑体外光×三色ラメ で三色体外光ギラギラ♪

うちで累代していた白斑体外光♪こちらは本来は赤も入り三色体外光が出る品種ですが、取っても取っても赤が入る個体がめっちゃ少なく微妙な感じ(泣)ちょうどウチに三色の比率が良い三色ラメがいるので、三色比率の良い三色体外光を作出するべく去年の春に交配してみました。
生まれたF1は赤が入る比率は良くなり、ラメも間違いなく強くなっていたものの体外光はほぼ乗らずで、三色ラメメダカのラメが多いぐらいな感じのメダカになりました。が!!秋にF2を取って段々と成長して来た子を確認してみると、春になり一気に体外光が乗って来てギラギラになりかなり良い感じのメダカになって来ました。
この感じならほぼ私のイメージ通りの三色体外光メダカです♪種親もまぁまぁの数が確保出来ているので、今年はこの品種をメインにガッツリ採ってみたいと思います。

自家交配 三色ラメ×白斑体外光

コメント