シンキングミノーでのサーフ太刀魚攻略

天竜川周辺のサーフにて連日大型のタチウオが釣れているとの情報で今日は太刀魚狙いで遠征♪
情報によると正月休みで凄い人らしく早く行かないと場所も確保出来ないとの事で昼前から出発!!早めにポイントに到着したもののサーフは情報通りの凄い人の数、空いてる所を探し道具を置いて釣り友と駄弁りながら暗くなるのを待ちます。日によってはブリやサワラの回遊もあるようですが、この日はサッパリでしたw

砂利浜で寒風に吹かれながら長時間待ち疲れが出始めた頃にようやくの日没。周囲が段々と暗くなると周りでポツリポツリとタチウオが上がり始めます。
事前の情報ではミノーが良いとの情報だったものの、釣れているのがミノーで届く近距離ならワームの方が食いが良いでしょ♪と考えワームをチョイスで探っていくも、アタリがあってもショートバイトでなかなか乗らず苦戦、しばらくワームであの手この手と粘ってみたものの反応が悪いので有望とされるシンキングミノーにチェンジ!!
フルキャストから表層をスローのただ巻きで探っていくとガツ!!表層で根がかりしたかのような強烈な引きを交わしながらようやくタチウオをゲット♪
その後連発とはいかないもののポツリポツリとアタリを拾いタチウオを追加していく、やばい調子出て来た♪と思っていた時、巻いていたミノーの抵抗がフッ・・・えええええw切られた!!
調子出て来たところでまさかのミノーロスト!!しかもレッドヘッドのシンキングミノーあれしか無かったのに(泣)タチウオの時合いは短いので速攻でリーダーを組み直しシンキングペンシルに変えキャストを続けるも、群れが薄くなったのか?動きが合わないのか?アタリが遠のき時合いは終了な感じ。

遅い時間まで粘ればまだ回遊のタイミングはありそうでしたが、長時間の場所取りで疲れ果てたの夜間の冷え込みでギブアップとなりました。
折角遠くまで来て、あれだけ待ったのでもうちょい数欲しかったけど、まぁなんとか釣れて良かったです。

タチウオ
ふくをフォローする
スポンサーリンク

wildworks

コメント