顔色が悪いwアガベ ベネズエラとデスメティアーナ植替え♪

うちのアガベ ベネズエラとデスメティアーナなんですが親株は既に尺鉢入り♪しかもこの品種は子株もバンバン吹くので今までかなり子株も取ったんですが色々なトコに嫁に出し〜の、残った子を一株づつうちに置いていましたが、親株あるし子吹くのに加えて鉢増しするとどんどんデカくなっちゃうんで完全放置にしていました。
去年の冬頃から色が黄緑色になって来たので寒さの影響かな?と思っていましたが、この時期になっても色が良くなって来ないので鉢を触ってみると、あうぅううwパンパンwwwどうやら寒くて色が悪くなっているのではなく、根鉢で水を吸えないのでストレスカラーが出てしまっている様子。流石に可哀想になり植え替えてあげることにしました。

まずはベネズエラからですが5号鉢で状態はこんな感じです。

鉢を回しながら叩いて抜いてみると、やはりガッツリ根鉢ですwかなり強固に根鉢になっているのでほぐすのに苦労しましたが、なんとかほぐして〜

根を整理して7号鉢に植え付けて完成♪

次はデスメティアーナですが、こちらも5号鉢でサイズ的にはベネズエラと同じぐらいなんですが、株元の太さがコチラの方がかなり太いです。

こちらも鉢を回しながら叩いて抜こうとしますが、ベネズエラより根鉢が強くなかなか抜けませんwどぉ〜りゃ〜〜〜!!なんとか抜いてみると凄まじいほどの根鉢!!今までアガベを育てて来てこんな凄い根鉢になった事はありませんでした。
強固に絡み合った根を少しずつほぐしていきますが、アレ!!?土は何処行った???土部分が全然ありませんw流石にこの状態ではいくらアガベが強いと言っても元気に育つハズはありませんね。

こちらも根をある程度整理して7号鉢に植え付けて完成♪

これでどちらの品種もまた元気になってくれると思いますが、この品種ドンドンデカくなっちゃうんであまり増やしても置き場に困っちゃいそうなんだよなぁ〜。チタノタなんかは小さい鉢で締めて育てていればそんなに大きくはならないと思うんだけど、この品種は締めて育てられないのでしょうか?

ちなみに下の写真が10号鉢に植っているベネズエラとデスメティアーナの親株です。こちらも既に子株が沢山出ていて鉢もギチギチになってきていると思いますが、如何せんデカすぎて植え替える気が起きませんwww

アガベ
ふくをフォローする
スポンサーリンク

wildworks

コメント