ハイブリッジファースト パワーチャンバー取り付け

去年の11月頃に注文して半年以上待っていたハイブリッジファーストのパワーチャンバーがようやく届きました♪ジムニーは車体だけで無くパーツの方も人気がある商品は結構欠品していて納期待ちとなるものも多いのですが、こんなに長いのは初めてです(泣)ハイブリッジファーストさんもフルで生産しているらしいのですが、まぁ〜それだけ人気があるって事でしょう。

新型ジムニー(JB64W)のエンジンはサージタンクが無くアクセルを踏みこんだ際に、各気筒へすばやく空気を供給することが出来ないため、高回転でエンジンを回そうとすると十分な空気をエンジンに供給出来ず、レスポンスもトルクもパワーも落ちてしまいます。
ハイブリッジファーストのパワーチャンバーは、このサージタンクの代わりとなり高回転でも十分な空気を安定してエンジンに供給することが可能となる為、レスポンス,トルク,パワーを上げる事ができます。
下記はハイブリッジファーストで公開しているグラフですが、パワーチャンバーの取り付けが②のグラフでパワー7.5PS、トルク1kgm アップ!!
ミニコンフルセットとパワーチャンバーの併用は③のグラフでパワー22PS、トルク2.6kgmアップ!!と数値上でも大幅に性能が上がっています。

取り付けに入りますが、まずは赤丸位置のパイプ固定ボルト、圧力センサー固定ボルト、ホースバンド、エアクリーナー固定ボルトを外して行きます。圧力センサー接続部分にはOリングが入っているので慎重に外しましょう。
エアクリーナーの固定部分の切断があるので本来ならエアクリーナーも取り外して作業しますが、私はエアクリーナーの取り外しが面倒だったのでエアクリーナーは取り付けたままで作業する事にし、カットするエアクリーナー固定部分のボルトだけを外すようにしています。

ボルトが外れたらノーマルのパイプとエルボを取り外します。

赤矢印位置でエアクリーナーの固定部分を切断します。私は切断時に下に引き粉が引き粉が落ちないようにタオルを引いてノコギリで切断しました。

次にパワーチャンバーの取り付けを行いますが、始めにパワーチャンバーにシリコンエルボホースを取り付けておきます。この時エルボホースの短い方がパワーチャンバー側、長い方がスロットル側に来るようにして、パワーチャンバーがエアクリーナーボックスと並行になるようにエルボホースの向きを調整します。

位置を確認しパワーチャンバーを付属のM6ボルトを使用し固定しますが、私はインタークーラーからのパイピングをアルミパイピングに交換しているのでチャンバーのステーに平ワッシャーを入れて高さ調整をして取り付けました。続いてホースバンド2箇所も固定します。

あとは圧力センサーを取り付けてボルトにて固定したら完成です。

ハイブリッジファーストのパワーチャンバー取り付けは大した作業箇所も無く、メッチャ簡単なので車の知識がない方でも十分取り付けが可能かと思います。ただしスロットル側のホースバンドの付け外しの作業スペースが狭い為ラチェットレンチが無いと作業出来ませんので注意して下さい。

ようやく取り付けが完了したパワーチャンバー!!走ってみた感想は、ちょっと走っただけでもトルクとパワーが全体的に上がったのが明確に体感出来ます。アクセルレスポンスも良くなりアクセルオフから再び踏み直した時の加速がスムーズで、全体的な乗り心地が以前とは別物でかなり乗りやすくなり良い感じです。半年待ちでも売れまくっている理由が分かりますね。
現状エアクリーナーをオープンタイプのクリーナーにしたくてハイブリッジファーストさんからの発売を待っている状況ですが、な〜〜〜〜っかなか発売されません(泣)大島さ〜〜〜ん早く〜お願いします♪

コメント

  1. わたレッド より:

    どこで注文して半年で届いたんですか?

  2. ふく より:

    ハイブリッジファーストのパワーチャンバーは人気がありすぎてネットとかではまず購入出来ないかと思います。
    待っていてもネット販売には載って来ないので直接ハイブリッジファーストさんへ電話して予約注文して下さい。

  3. ゆう より:

    やっぱり直接注文がいいんですねぇ…
    ポイント欲しさに他から注文しました、2021/05に注文してまだ来ませんねぇ…10月くらいになります、って連絡は来ました。

  4. ふく より:

    私はほぼハイブリッジファーストさんのパーツでイジっていますが、パワーチャンバーが一番時間が掛かったと思います。まぁ〜メチャクチャ人気があるんでしょうがないですよねぇw
    気長にお待ち下さい♪