御前崎港 小サバの泳がせでヒラメ57cm

御前崎港のアオリイカも小型が増えて藻場の藻もほぼ飛んでそろそろ終わりです。例年頑張るエギンガーは7月後半ぐらいまでやりますが今年は釣果もイマイチなのでそろそろ別のターゲットを追ってみようかと思います。とは言ってもこの時期狙うターゲットがあまり無いんです(泣)う〜〜〜何釣ろう?
サーフのデカアジはムラがあるしフラット狙いのアングラーも多くメッチャ混んでるらしい・・・港は小サバや豆アジは釣れているものの先週豆アジやったし〜、カンパチやワカナゴはまだアジングタックルで狙うようなサイズだしwう〜〜〜〜〜〜散々悩んだ末に小サバの泳がせをやってみる事に♪ターゲット的には平鱸、ヒラメ、マゴチってところです。

御前崎の平鱸は情報ではちょっと前までは結構な釣果が出ていたものの最近は居なくなったとの事でしたが、折角行くので平鱸の回遊も期待してまだ暗いうちからポイントに入ります。まずはサビキで餌となる小サバを確保し〜の、小サバが釣れたら胴付きのブッ込み仕掛けにセットしてチョイ投げでアタリを待ちます。
しかし周囲が段々と明るくなって来てもアタリは全く無し!!やはり平鱸は回遊していないっぽい(泣)残る可能性はヒラメとマゴチぐらい、一回ぐらいアタリ無いかなぁ〜そう思っていると、グ〜〜〜っと竿先が入り緩めていたドラグが滑る!!来た♪多分アタリはフラットフィッシュなんで、十分持って行かせて飲み込ませてから〜〜〜うりゃ!!無事フックアップに成功するとなかなかの引き!!ゆっくりと寄せてくると、やった〜〜〜ヒラメ♪

今年初の泳がせで狙い通りにヒラメをゲット!!!サイズを測ってみると57cmでなかなかの肉厚でした。
その後も小サバをこまめに交換しながらアタリを待ちましたが、アタリは無く段々と暑くなって来たし餌の小サバも無くなったので7時頃で終了となりました。
この釣り!!餌が小アジならなかなか死なないので良いんですが、小サバは結構すぐ死んでしまうので結構忙しいですwこの日もコマセを撒いて寄せているにも関わらず小サバの回遊が少なく餌の確保に苦労しました。しかし餌が死んでしまうと確率はグッと落ちるので、サビキで小サバを追加しながらなるべく元気な餌を泳がせるのが釣果を出すポイントです。今回は平鱸は回遊がありませんでしたが例年だと夏頃まで平鱸が釣れるハズなのと、カンパチもサイズが上がってくれば狙えるようになって来ます。これからの時期なかなか狙うターゲットがありませんが、泳がせもなかなか楽しいので是非チャレンジしてみて下さい♪

ヒラメ・マゴチ
ふくをフォローする
スポンサーリンク

wildworks

コメント