アガベ用のビニールハウスを建設しました♪

以前から植物は好きで観葉植物なんかを若い頃から色々と部屋に置いたりしていましたが、私が園芸の趣味を本格的にスタートするきっかけとなったのはメダカの横で始めた多肉植物からでした。休みの日はだいたい午前中は釣り!!午後からは庭でメダカの世話をしていましたが、メダカが暇な時に多肉でも横に置いて育てれば♪と横に棚を自作し育て始めたんですが、多肉って種類も多いし色々な形や色もあってどハマりwあれも欲しい〜♪これも欲し〜〜〜とドンドン増えていきましたw
さらに葉挿しやカット苗で簡単に増えるので自分で増やすのが楽しくって一気に増殖www

しかし数年やってみると、多肉って上に伸びちゃう品種が多く鉢数が増えてくると仕立て直しや植え替えが段々と面倒にwそんな中で出会ったのがアガベです!!あれこれ調べてみるとサイズも大きくなりカッコイイし〜あんまり上に伸びないし〜増やすのは子株だし〜〜〜!!多肉より手が掛からなくて良いかも♪と育て始めたところ今度はアガベの魅力にドップリいってしまい、いつの間にか多肉棚だったのがアガベ棚に・・・w

こ〜んな感じで棚も増え屋外管理でアガベを育てて来ましたが問題なのは梅雨時期と冬です。梅雨時期に棚での管理だと雨を防ぐ術がないので、雨に当たり過ぎてムレに弱い品種は下葉が腐ってしまいます。冬の時期はここ静岡県中部では雪が積もる事は全く無く一年の一番寒い日に風花がチラチラっと舞う程度、アガベが凍るような気温にも殆どなりませんが屋外だと霜は降りるので霜で株がやられてしまいます。なので霜を回避するために毎年車庫の中にアガベを取り込んでいたのですが、初めは鉢数も少なく鉢のサイズも小さかったためそんなに苦にならなかったものの、段々と鉢数も増え大きな鉢が多くなって来てからは移動もどんどん大変になって来てしまったのと、冬時期は車庫を大量のアガベに占領されてしまいます(泣)
今まではあくまでもメダカがメインでアガベはオマケ程度の趣味だったので、棚管理で騙しながらアガベを育てて来ましたが段々とのめり込みアガベを綺麗な状態で管理したい欲求も強まりビニールハウスを建てる事にしました。

ビニールハウス建設にあたりまず悩んだのがハウスのサイズと場所!!小さすぎるハウスでは折角立てても全部のアガベを入れる事が出来ないのと、小スペースのハウスは夏は温度が上がり過ぎるし冬も保温効果が弱く温度が下がり過ぎるので管理が大変になってしまいます。じゃぁデカイハウスを建てれば良いんですがデカくなるほど高額になり趣味の域を超えてしまいますw悩みに悩んだ末に結局ハウスは3間(5.45m)×2.5間(3.63m)の物に決定しました。

そして建設する場所は!!うちの場合の候補はバナナ、ミカン、イチジクが植っている家の入り口のスペースか?もしくは家の前の道を挟んで畑があるのでそちらは何処でも建て放題!!畑の方はスペースも広く自由度もありますが、家の敷地から出てしまうので防犯上ちょっと心配なのと、より近い方が管理がしやすいため家の入り口のスペースに建てることにしました。

まずは庭に植っているこの巨大なバナナとミカン、イチジクの木を倒し〜のw周囲を伐採してから草刈りをして最後は除草剤で草を完全駆逐!!左官の後輩を呼んでレベル出ししてもらい整地!!ここまでの作業だけでもかなりの重労働です(泣)
そして遂にハウスの建築をスタートです。実は私いきなりハウスを自作しちゃっていますが、ビニールハウスに関して知識があった訳でもなく誰かに教えてもらった訳でもありません。ホームセンターで貰えるハウスの建て方が簡易的に乗っている小冊子と、ネットで色々と調べた知識のみで四苦八苦しながらの建設です。

時間の空いた週末に1人での作業なので中々作業が進みませんでしたが、まぁ〜それでもなんとか形になり特につまづく事なく骨組みが完成♪まずはハウス内に田んぼで使用する畦板を使用して地植えスペースを作り〜のw防草シートを貼ってから棚を作成していきます。

毎週末の肉体労働で全身筋肉痛になりながらも段々と形になっていくマイハウスの姿でなんとか作業モチベーションを維持しビニールを貼ってようやくの完成!!ここまでの作業をほぼ1人で頑張って来ましたが、いや〜マジで大変ですwハウス建設を業者に頼むとかなり高額になりますが、作業は大変だし時間は掛かるし自分で建ててみてハウス建設が高額な理由が分かりましたwww

あとはアガベを今まで育成していた棚からハウス内に移動していきますが、もうこの移動だけでもメッチャ大変です(泣)しかも今回ハウス内に作成した棚がほぼ埋まりました・・・
しかしこうして並べてみると、まさに壮観!!これで冬前の移動もしなくて良いし♪梅雨時期の雨に悩まされる事も無くなりました♪初めてのビニールハウス管理という事でこの夏前の時期に栽培環境が大きく変わったのがチョッピリ心配ではありますが、これからこのハウスでガッツリ締まったアガベを目標に育てて行こうと思います。

これでとりあえずは完成ですが地植えゾーンはまだ土も入れれてなく手付かずだし、真ん中のスペースも余り過ぎているので、もう一通り棚を入れようかどうか迷っています。まぁこの辺は慌てずに追々作業を進めて行こうかと思っています。

アガベ
ふくをフォローする
スポンサーリンク

wildworks

コメント