御前崎港 サビキ釣りで小アジ爆!!

このところアジがかなり釣れてるとの情報だったので今朝はまだ暗いうちから本気モードでアジ狙いで出撃して来ましたw

しかし港に到着してみると西風ビュービューで場所取りの為に早く出て来たもののポイントはガラガラです(泣)まぁ仕方ないのでなるべく風裏になるポイントをチョイスして集魚灯を焚いてサビキを下ろします。

しばらくするとプルプルっと小気味良いアタリからアジが釣れ始めたものの、まだ時間が早いせいか群れは纏まらず拾い釣りです。しかも頻繁に20cm程のサバが襲来しアジ釣りを妨害してきますwいつもはサバは釣れても持って帰らないのでリリースするところですが、あまりにも多いのでタチの餌用にキープする事に・・・

そして周囲が段々と明るくなった頃、アジの活性も上がり入れ食いモード突入♪サビキを下ろして潮に馴染んだ瞬間にもう釣れています。このタイミングにどれだけ手返し良く釣れるかがアジ釣りで釣果を伸ばすコツなのでもう大忙しwww濁りがあれば明るくなっても釣れ続く場合もありますが、今日は周囲が完全に明るくなった頃には段々とアタリが鈍くなりアジの群れは解散!!コマセも無くなったので終了としました。

帰宅してから数を数えてみると、アジ207匹,サバ48匹,イワシ20匹,カマス3匹の釣果でした♪私の場合アジの南蛮漬けが食べたくてのアジ狙いなんですが、流石にこの数は食べ切れ無いので友人に連絡し半数を引き取って貰いましたwサバは釣り餌用に3枚に下ろしましたが、超ヌルヌルボディのサバを3枚に下ろすのには一苦労でしたがタダで大量の餌が出来ました。
って事で御前崎港はまだまだアジが釣れています。アジを狙いたい人はとにかくマズメが釣れるので、早朝の暗いうちからマズメを狙うか?夕方の明るいうちからマズメを狙ってみて下さい。サバも暗いうちだけ回遊し明るくなる頃には居なくなりました。イワシは明るくなってからマイワシとウルメイワシが回るもののサビキの食いがイマイチです。イワシは外から入って来たばかりの群れはサビキを中々食わず、暫くするとサビキを食うようになるのがパターンなので、もう何日かしたら沢山釣れるようになるかもしれません。

アジの釣り方が良く分からない方は下記の記事を参考にしてみて下さい♪

コメント