御前崎港 泳がせ釣りでメーターオーバー!!

最近の御前崎港はアジは相変わらず釣れているものの、ペンペンシイラが回るぐらいでカンパチの回遊が少なくなってしまい微妙との情報(泣)うううう〜カンパチぐらいしか良さげなターゲット無いのに何処行っちゃったんでしょう?まぁとりあえずやる事も無いので早朝から御前崎港へカンパチ狙いで出撃!!メインはワインドで狙いますが回遊が少ないと言う話なので、横へ泳がせの竿も入れて二刀流でやってみる事にwまずは餌のアジを確保する為に明るくなってくる頃から空サビキを下ろしてみると直ぐにアジが釣れ出します。

空サビキのコツですが、サビキはチカやママカリなどの白い魚皮の物を使用し、仕掛けを魚に持ち上げられて絡まないように7号程度の錘をセット、集魚板をサビキの上側に必ず付けましょう。
あとは足元にサビキを下ろして竿を上下に煽りながら誘っていれば釣れます。本気でアジ狙いの人はコマセを蒔いた方が良いですが、餌に欲しいぐらいだったら空サビキでも十分数を確保出来ます。

直ぐに餌のアジを確保出来たのでタラシの竿をセットして泳がせを開始しつつ、ルアータックルでワインドを開始!!フルキャストの着底からテンポ良く広範囲に探って行きます。段々と周囲も明るくなりそろそろカンパチの回遊が入る時間帯になりますが、周囲のルアーと泳がせどちらも何も釣れず(泣)ベイトとなるアジは大量に居るのに〜と思っていると、近くでメタルジグをキャストしていたアングラーがペンペンシイラを上げています。
おお!!ペンペンもう回ってる!!?ワインドのジグヘッドを直ぐに25gのメタルジグに付け替えwフルキャストから表層を早巻きしてくると〜〜〜ガツ!!やっぱり居た♪

ちょっと前からペンペンシイラが回っているとの情報でしたが、回遊が昼前頃だったのでなかなか出会えていませんでした。なんでって?朝から釣りに来ても日が上り暑くなると8時前には帰っちゃうからwww
今年初のシイラ!!まぁサイズはペンペンですが釣れればそれなりに楽しい♪しかも群れで来ているので釣れ出せばもう入れ食いです!!

シイラの釣り方のキモとしては、ジグは小さめを使用して表層のみを攻めましょう♪魚がスレていない時はロッドアクションは必要なくタダ巻きだけで十分食って来ます。ただゆっくり巻くと見切られてしまうので魚がスレればスレる程、高速で巻きましょう。竿を立てて表層をピチャピチャジグが飛び出るか出ないかぐらいで巻くのがアピール力が高く魚の活性も上がり効果大です♪
段々と魚がスレてくると中々食わなくなってくるので表層を高速巻きしつつ、トゥイッチを入れてイレギュラーなアクションを出してやるとスレた魚でも食わせ易くなります。魚が目の前まで追いかけて来て食わない場合は足元で八の字を描いてやったり、一度ルアーを回収して魚の目の前に再度ジグを投げ込み直後に連続トゥイッチでイレギュラーアクションを出してやれば、ほぼ食わせる事が出来ます。魚に見切られないようにルアーを高速で動かすのがキモです♪

って事で1匹目のペンペンシイラを釣ってからは、シイラ、シイラ、シイラ、シイラ、シイラ、シイラ、シイラ、シイラ、シイラ、シイラ、シイラ、シイラ、シイラ、シイラ、シイラ、シイラ、シイラ、シイラ、シイラ、シイラ、シイラ・・・・・・
っと無限シイラ地獄に飽きて来た頃、ジジジジ!!ジ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!ジ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!アジを泳がせていた竿が一気に海面に突き刺さり物凄い勢いでドラグが出ていく。直ぐに竿を手に取りドラグを締め込んで合わせを入れると、凄いパワーで底に向かっての引き込み!!
引きの強さは40cm程度のアベレージサイズの引きどころでは無い!!来たか♪デカンパチ!!!底へ底へと走る魚に敷石にラインを擦られないように更にドラグを締め込みつつ渾身のリフト!!よし止まった!!ポンピングを繰り返して段々と魚を浮かせ魚影が見えて来る!!デカイ!!!!!
しかし次の瞬間、あれ?カンパチじゃない???ん!!?よく見てみると、ぐええええええええ〜〜〜〜〜〜〜鮫!!!?上がって来たのは!!

間違いなく鮫!!底への突っ込こみと引きの強さから完全にバカでかいカンパチかと思っていました(泣)まぁサイズ的には完全にメーターオーバーなんですが!!鮫(号泣)
写真はニコニコしていますが心で泣いていますw

その後もペンペンシイラを釣り続けつつ泳がせを継続しましたが、結局狙いのカンパチは全く当たらずに暑くなって来てしまいギブアップとなりました。
今日はペンペンシイラは大群が入っていたので周囲でもかなり釣れていましたが青物の回遊はほぼ無し!!段々とカンパチも大きくなって来たこのタイミングで回遊が無くなってしまったのはかなり痛いです。そろそろ鰯でも入って良い魚が入って来てくれると良いんですが・・・


シイラ
ふくをフォローする
スポンサーリンク

wildworks

コメント