両面テープ貼りのフェンダーは夏の暑さに耐えれない!!JB64 9mmオーバーフェンダー脱落(泣)

今日午前中からちょっと藤枝に娘と一緒に買い物に行って来ました。色々と見て周り〜の帰りに島田のバーガーキングで昼飯を食べて帰宅♪庭に車を止めて眺めているとなんか違和感が・・・ん???  ん?
ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!オーバーフェンダーが無い!!!!!

がちょ〜〜〜ん!!オーバーフェンダーどっかで脱落して来ました(泣)まぁ助手席側なので本当に今日脱落して来たのかは不明なんですが、マジでショック過ぎです!!!

まぁオーバーフェンダー無しでもスッキリして悪くは無いんだけど、オーバーフェンダー付けるとグッと厳つくなってカッコ良かったんだけどなぁ〜(泣)あぁ〜〜〜〜〜〜〜ぁ

私が取り付けていたオーバーフェンダーはGIGEARの9mmワイド オーバーフェンダーというもので、価格は安めで20000円程度でした。素材がABSだったので素材劣化での白化対策とハイブリッジファーストのバンパーが黒半艶塗装なのでこの色に合わせる為に購入後に塗装をしており金額は30000円だったので、オーバーフェンダーに掛かっていた金額は全部で50000円です(泣)購入当時は有名メーカーのオーバーフェンダーをチョイスして塗装を無しにするか?安い中華のオーバーフェンダーをチョイスして塗装をするかでかなり悩みましたが、色を合わせたいが為に中華品をチョイスしてしまいました。

そして一番重要となるこのオーバーフェンダー脱落の原因なんですが、このオーバーフェンダー取り付けが両面テープだけでした!!取り付けた時は入念に脱脂をした上で気温が低かったのでボディーとフェンダー自体を温めた上でガッチリ取り付けをしています。取り付け時の記事は下記になりますが取り付けた当時は両面テープだけでもかなりしっかり付いており、これなら脱落なんてしないわ♪と思っていたのですが・・・

フロントの助手席側だけ無いのも格好が付かないので、とりあえずは他のフェンダーも外す事にしたのですが、他のフェンダーも引っ張ってみると、えええっ!!?指一本で引っ張る程度でいとも簡単に外れて来ます!!
取り付けた当時はあんなにしっかり接着出来ていたのに!!簡単に外れるようになってしまった理由は、この夏の暑さです。確認してみると暑さで両面テープ部分がグニャグニャになっており、さらに粘着力もほぼ無くなっていました(泣)今までもオーバーフェンダーの取り付け状態を確認した事はありましたが、その時はまだ夏前だったのでかなりしっかり接着出来ており全く不安は無かったのですが、この夏の暑さで両面テープの接着性能が一気に低下してしまった様です。

って事で皆さん、ある程度自重があるようなパーツを両面テープだけで取り付ける様な商品の購入は控えましょう!!この脱落は私の取り付け方法が悪かったのでは無く、間違いなく両面テープの特性上起こるべくして起こっており、夏の暑さには両面テープの接着だけでは間違い無く耐えられません!!

さらにオーバーフェンダーを外してみると、もう一つショックな問題点が発覚!!私のオーバーフェンダーはゴツく見せる為にダミーボルト付きをチョイスしたのですが、ダミーボルトとボディーが接触していたらしくダミーボルトの位置の塗装が剥げており一番酷い箇所は錆まで浮いています(泣)
はああああぁぁぁぁ・・・安物の中華のオーバーフェンダーなので多分整形の精度が悪かったんだと思いますが、オーバーフェンダーの購入を考えた時に塗装したいから安価な中華のオーバーフェンダーで良いか?と妥協したのが完全に失敗でした。

う〜〜〜ん、オーバーフェンダー脱落に加えてこのフェンダーの傷!!かなり痛いです(泣)とりあえずボディー色のタッチアップを購入して補修してみますが、もう一度オーバーフェンダーも購入し直して取り付けようか?どうするか悩むところです。タッチアップした箇所が目立ってカッコ悪い様なら再度オーバーフェンダーを購入するしかなさそうな気がします。
重要なので最後にもう一度言っておきますが!!両面テープ貼りのオーバーフェンダーは夏の暑さに耐えられませんので、両面テープ止めだけの商品は購入しないように注意しましょう♪

カスタム・改造
ふくをフォローする
スポンサーリンク

wildworks

コメント

  1. やす より:

    はじめまして。
    いつも釣り関係で拝見しています。
    オーバーフェンダーの脱落はショックですねぇ!
    事故ったり、ぶつけたりしての脱落なら自分が悪いと気持ちの逃げ場がありますが、施行通りしての脱落はつらいですね!
    それもそこそこの金額。

  2. ふく より:

    やすさんコメントありがとうございます
    オーバーフェンダー脱落マジでショックですw夏場以外だと両面テープでもかなりしっかり取り付けられているので、コレなら脱落なんかしないわ♪と高を括っていました。
    まさか暑さであんなに両面テープの性能が落ちるとは・・・
    再度取り付けるとなると金額的にもまぁまぁ掛かるので、どうしようか迷っていますw