天竜川支流 えさ鮎 初体験♪

最近港に行ってもカンパチはイマイチ、良い潮が入りさえすればペンペンシイラは無限に釣れるもののペンペン釣っても微妙なんで、う〜〜〜週末は何釣れば良いんだ!!悩んだ末に友人が餌鮎でも行く?とのお誘い♪今週は雨が結構降ったんで天竜川本流は濁りが酷く、鮎が支流の綺麗な流れに入っているとの事。
春に餌鮎の竿を買ったもののタイミングが合わず寝かせたままだし〜行ってみようか♪って事で朝から天竜川上流の支流へ・・・

ポイントに到着してみると山の中を流れる清流に心が洗われるよう、いやぁ〜川って結構気持ち良いかも♪しかし周囲には釣り人はほぼ無し!!釣れていないのか!?遊魚料を1日券で2000円も払ったんで2000円分は釣れてくれないと困るんだけどw不安になりながらもいそいそと仕掛けを準備していざ投入!!しばらくすると友人はポツポツと鮎を釣り上げるものの私はアタリすらなし、棚が浅いとのアドバイスで棚を調整し流してみるも全然当たらず(泣)ぐぐぐぐぐぐ!!鮎ムズイ!!!場所をランガンしつつ探っていくものの鮎のアタリは無い・・・・・

釣れないわ〜半分涙目になりながら友人の横に陣取り流してみると、ん!!?浮きが怪しい動き!!うりゃ♪ピチピチピチ♫ようやく私にも人生初の鮎が!!その後も試行錯誤しながら何度も螺旋を打ち返して結局釣れたのは12匹・・・友人は倍ぐらいは釣っていたのでやはり腕が違うのでしょうか?場所も色々と変えてみましたが、結局友人が釣っていた場所しか釣れなかったので、ポイントの選択もかなり重要なのかもしれません。
釣っている途中で漁協の監視員が遊魚券チェックに来たので色々と聞いてみましたが、時期的に鮎が餌を食わなくなっているので、えさ鮎はもう終わりでコレだけ釣れてたら上等なレベルなんだそうです。
まぁ2000円のもとは取れていないような気もしますが、川の雰囲気も良く気持ち良かったし来年はもっと釣れる時期に来てみようと思います。

ふくをフォローする
スポンサーリンク

wildworks

コメント