チタノタ ロングリーフ植替え 菊鉢10号→ETNA44(40×34)35L

チタノタ ロングリーフを今まで菊鉢の10号に植えていたんですが、鉢が小さいのと下葉が枯れて来てしまったので重い腰を上げ植替えをする事に♪
本来ならもう少し早く植替えれば良かったのですが、株がデカすぎて重いのと植替えをすると鋭い棘で必ず刺されるので倦厭していましたwwwしかし段々と葉色も悪くなって来たので、もうやるしかありません!!まず棚から下ろしますが、葉が横に張り出していて持ちにくいのと10号鉢とデカノタの重量で既に持ち上げるのはギリギリレベルwどぉおおおりゃぁあああ〜〜〜!!イテッ!!気を付けてはいたんですが力を入れた瞬間にもう右腕を刺されましたw

なんとか棚から下ろしたものの、抜くのに鉢と株を支えながら四苦八苦、テーブルに鉢を乗せて転がしながらようやく抜けましたw

完全な根鉢にはなっていませんでしたが、良い根がガッツリ張っています。

そして準備していたETNA44(40×34)35Lへ植え付け♪イテッ!!ここでも用土を入れる時に刺されて2度目の負傷w
予想通り刺されながらもなんとか植替えを終了です。菊鉢の10号は15Lなので今回の鉢増しで20Lも大きくなりました。見た感じはジャスサイズでいい感じですが、このデカさ!!持ち上げて移動するのもマジでもうギリギリw既に棚には絶対上げれません(泣)このサイズのチタノタ迫力もあってカッコ良いんですが、鉢が緩んでこれ以上デカくなっちゃったら次はどうやって植え替えればいいんでしょうw

アガベ
ふくをフォローする
スポンサーリンク

wildworks

コメント