アガベフィリフェラを鉢増ししました♪

最近はだいぶ涼しくなって来て、夏は灼熱だった庭のアガベハウスの中も段々と過ごしやすくなって来ましたw秋は遅くに植え替えをすると冬に調子を崩すといけないので、とりあえずの秋の植え替えは終了していたつもりだったのですが、フィリフェラ良く育ったなぁ〜と思いつつ手に取ってみると・・・

うっ!!鉢底からメッチャ根が出てますw鉢をサイドから押して根の張り具合をチェックしてみると、うううっ!!ガチガチwww
これ鉢増ししないと可哀想だわ♪って事で急遽鉢増しをする事にしました。

まずは鉢を横から叩いて株を引き抜いてみると、あう〜〜〜やはりガッツリ根鉢ですw本来なら根をほぐしてから整理して植え付けるんですが、今ガッツリ根をイジってしまうと冬までに根が出来ないと調子を崩してしまうので、今回はそのまま鉢増しで植え替える事にしました。

今までは菊鉢の5号に植えてあったのを7号に上げて植え付け完了です♪鉢も緩んでこれでまた元気に成長してくれると思います。これから秋終盤に入って来ますがハウスにいるとどうしてもアガベを弄りたくなってしまうんですよねぇwアガベの小苗の購入に関してももう冬までに発根させて株を安定させるのが難しいと分かってはいても、なかなかポチポチの指が止まりませんwww
植欲の秋って言いますがwアガベの育成的には冬に向けて衝動をグッと我慢する事が必要ですね♪う〜ん悩ましいwww

アガベ
ふくをフォローする
スポンサーリンク

wildworks

コメント