地植えゾーンの鉢植え鬼面角に異常アリw

アガベ用のハウスを建てて地植えゾーンを整備したのが8月の終わり頃ですが、その頃から鬼面角の鉢植えを写真左奥のハウス角の地植えゾーンに置いていました。来週から気温がグッと寒くなる予報なので、そろそろハウスの内張をしっかりやろうかと思い、邪魔になる鬼面角を移動させようとしたのですが鉢を動かそうとすると、あれ?動かない??

ん〜〜〜っと引っ張ってみると、鉢の下から伸びた根がメッチャ地面に食い込んでましたw

そろそろと切らないように引き抜いた根はビックリするぐらいの長さw最近鬼面角の成長部分が今までになく太って来ていたので、なんでだろ?っと思っていましたが鉢植えを通り越して地植えになっちゃってたとはwww

しかしこの伸びた根のせいでそのままは戻せないし、どうする〜〜〜?と悩んだ末に植え替えをする事に、でも今の時期根を痛めるのはよろしく無い、菊鉢の網目を通った根を傷つけずに上手く抜く事が出来るのか?そのまま引っこ抜けば間違いなくブチブチっと千切れちゃうんで、鉢底の網を少しずつ切って救出することに♪

そして四苦八苦しながら作業してようやく根っこの救出に成功!!殆ど根を切らずに外すことが出来ました。

あとは余っていた鉢に植え付けて植え替え完了です。ホントはブランチにしたいんで上も切っちゃいたくなりましたが、こちらは春までグッと我慢です♪

その他・草花
ふくをフォローする
スポンサーリンク

wildworks

コメント