アガベハウスに暖太郎を設置

今年の7月にアガベ用のビニールハウスを建てて初めての冬です。屋外の棚で作っていた頃より格段に株も良く作れるようになりアガベの数もグッと増えましたw
屋外管理の頃は冬になると車庫に移動して水を切って殆ど触らずに冬越ししていましたが、ハウス管理になった今年は12月に入ってからも太陽が出さえすればハウス内温度はバンバン上がり、昼過ぎの最高温度は毎日30℃後半!!逆に太陽が落ちればハウス内温度はドンドン低下して早朝の最低温度は2〜3℃ぐらいまで急降下します。
上下のピーク温度になる時間は短時間ですが、ハウス内は日中かなり暑くなるため早朝の温度低下対策として水を切る事は不可能なので、ビニールハウスでの冬の管理に日々手探りで奮闘しています。
ハウスも寒さ対策でビニールを二重被覆としましたが、早朝はどうしても温度が5℃以下となってしまうため、やはり寒さに弱い品種は低温の症状が出てきてしまいました。なので悩んだ末に灯油式の循環型ハウスヒーターの暖太郎を導入する事にしました。

暖太郎【仕様】

本体サイズ:幅25cm、奥行き25cm、高さ66cm
本体重量:1.8kg
材質:耐熱鋼板・ポリエチレン樹脂
タンク容量:4リットル
連続燃焼時間:50〜60時間
発熱量:650kcal/h
点火方式:マッチ点火
機構:芯上下式白色炎燃焼方式

冬の夜間の促成栽培の保温を目的とした灯油式ハウス栽培用ヒーターで、温度低下を防ぎ、空気の還流によって、霜の防止に役立ちます。
また白色炎燃焼方式で炭酸ガスを発生させ、光合成による作物の育成を早めます。

まぁ熱量が650kcal/hとそれほど強くはないので、ビニールハウスを温めるというよりは、温度低下防止ぐらいにしかならなそうですが、燃費も良く管理も楽そうだし、ハウス内の朝方の温度低下を少しでも緩和出来ればと思い購入してみました。
しばらく使用してみてレビューなど書いてみたいと思います。

アガベ
ふくをフォローする
スポンサーリンク

wildworks

コメント