御前崎港で正月の魚狙いでブリにサワラ!!

例年より少し遅めですが12月後半頃から御前崎港にコノシロの大群が到着♪この時期の御前崎はコノシロさえ来さえすれば!!ブリにサワラに特大ヒラメが回遊する確変モードに突入するハズなので、週末は御前崎港に通っては居たんですが、が!!コノシロとカタボシイワシはモリモリに居るにも関わらず、それを食いに来るハズの魚は全然回らず(泣)死ぬほど通っている人がたま〜にポツリと釣れるぐらいの交通事故レベル・・・

正月も1日&2日と早朝のまだ暗い時間帯から頑張ってルアーを投げたものの周囲も含めかすりもしませんでしたw
流石に今朝は心が折れ朝は布団の中でゆっくり過ごしたものの、よく考えてみれば正月休みも明日までなので、少ないチャンスを無駄にしないために午後から出撃しました。

港はまだみんな正月休みとあって混み混みでしたが、朝から頑張った釣り仲間と入れ替わりでポイントを確保したものの、目の前はコノシロだらけ(泣)まぁコノシロは居ないより居た方が良いんですが、一面コノシロだらけって事はそこにフィッシュイーターがいない事を意味します。

魚が回遊して来る事を祈りながらルアーをキャストし続けていると、コノシロの群れが集まり黒く浮き始め沖側のコノシロが奥に移動!!んんん♪怪しい!!魚付いたかもと思いながらメタルジグをフルキャストからフリーフォールで落とし込んでいくと、だ〜〜〜とラインが持っていかれる、瞬間的にベールを戻し合わせを入れるとグングンと強烈な引き!!少し右に走られたけど、何とか寄せてタモ入れしたのはメタボ体型のブリ80cmぐらい♪

よっしゃ〜ようやく正月の魚取れた!!これまで周囲も含め釣れていなかったので、この魚でアングラーのスイッチON!!
そして今まで目の前に大きく広がっていたコノシロは堤防奥まで押し込まれた状態に、こりゃ〜魚結構回ったかもねぇ〜と釣り友と話していると、釣り友のドラグがジジジ〜っと激しく滑る!!そして上がって来たのはサワラ!!えええ良いなぁサワラ♪そして右でも左でもサワラ!!!サワラ!!!!!
ちょw何で俺だけブリなの!!?気合いを入れキャストを繰り返すものの、周囲も段々と薄暗くなり始める。俺も脂乗った美味しいサワラが食べたい〜〜〜!!ミノーを早巻きしつつそう叫んだ瞬間!!ガッ!!!ジジジジジ〜来た♪かなり引くけど、頼むサワラであってくれ!!そう願いながら浮かせた魚は!!

念願のサワラ97cm!!!メーターはチョッピリ届かなかったけど、丸々と太った波乗りサワラをゲットする事が出来ました♪
その後も暗くなるまでサワラ狙いでミノーをキャストし続けたものの、反応は無く終了となりました。

最近の御前崎港はコノシロにカタボシイワシはモリモリにいるものの青物の回遊はイマイチだったんですが、今日の周囲を含む釣れっぷりからしても最近ないほどの数の青物が回っていたと思います。このまま青物大量入荷でしばらく回遊が続いてくれると良いんですが♪

サワラ・サゴシ
ふくをフォローする
スポンサーリンク

wildworks

コメント