石津浜 太刀魚キャスティング

例年2月頃に群れが入るので、この時期恒例で狙いに行く石津浜の太刀魚ですが今週の初めから大群が来た♪との情報が!!!御前崎港のサワラも相変わらず回遊は安定せず、確率が低すぎて1日中キャストしていてもほぼ配当は無しwそろそろもうちょっとイージーに釣れる魚と遊びたくなったので、石津浜の太刀魚狙いに出撃!!
石津浜も魚が回っていない時はそんなでもないのですが、太刀魚の大群が来ているらしいのでこのご時世すぐにSNSで情報が回って凄まじい数のアングラーが押し寄せるのが予想されるので、夕方から回る太刀魚を狙うために昼過ぎには石津に到着して釣り友とダベリングしながら待機ですw

釣りしない人からするとこの寒い時期、夕方に回る魚を浜で昼から待ってるってwアホなん???って思われそうですが、最近は御前崎港でも良いポイントに入りたかったら前日から入らないと場所を取れないってのが常識(泣)インターネットやSNSで情報が回りやすくなった分、今まで釣りをやらなかった人もこんなに釣れるんなら♪って釣りを始めた人も多いんでしょうかね?
釣り友と暇を持て余しながらダベリングを続けますが流石に待ち時間が長すぎwこんだけ待ってて今日太刀魚回らなかったら・・・そんな不安を抱きつつ15時頃には浜はアングラーで埋め尽くされて満員御礼♪入る場所が無く延々と場所を探して歩き回る難民が出始め、場所を確保出来ずそのままお帰りになる人も(泣)

そして待ちに待ってようやくの夕まずめ♪多分釣れ始めるのは18時頃ですが、我慢出来ずに17時30頃からキャスト開始!!マズメの高活性な群れを狙い撃つべく表層を中心にメタルジグをフルキャストで探っていきますが、周囲も含めてなかなかアタリが出ません。時計を見ると既に18時!!うううぅ〜〜〜太刀魚の群れどうしたwもう既に魚が回ると思われる時間は過ぎているのにアタリが無いので、探る層をカウント5から10、15、20と下げていきます。
するとガッ!!ようやく当たったのはカウント20、群れで来ていれば連発するハズなので浜に魚をずり上げてすぐに打ち返して同じ水深を探ります。が!!連続して当たらず(泣)こりゃ〜やばいかも!?周囲の釣れっぷりもなんか微妙な感じ、これ群れ来ていないんじゃ・・・・・・・・
なかなか当たらないので大群は居ないと判断してカウントを深め中心にして色々と変化を付けて一本ずつ拾っていくことに、明るいうちは暗くなったら群れがド〜〜〜ンと入って軽く10本はいっちゃうんだろ〜な〜って淡い期待を抱いていたのにこんな苦労させられるとは・・・

結局昨晩は大して群れも回らずポツポツとなんとか拾って7本で終了(泣)周囲も大して釣れず皆さん期待とは裏腹に貧果での終了となりました。魚も浮いていなかったしこの時期の石津の太刀魚のメインベイトとなるボラっ子の大群が居なかったんじゃないかなぁと思います。
まぁ今週の平日に大群が入って釣れすぎていたのでイマイチに感じてしまいますが、冷静に考えればまぁ上出来な釣果でしょうか?しかし期待が大きすぎただけになんかスッキリしないんで、リベンジしにまた石津行っちゃうんだろ〜な〜〜〜w

タチウオ
ふくをフォローする
スポンサーリンク

wildworks

コメント