御前崎港コウイカ もぐもぐサーチでドスン♪

先週末に気の早いコウイカ狙いで何とか一杯確保できたのですが、娘のリクエストでイカ墨を入れたイカ墨バター焼きにして夕飯で食べました。いやぁ〜コウイカやっぱり墨がメッチャ美味いです♪しかし、それからというもの娘が「イカ墨バター♪イカ墨バター♫」と呪文のように繰り返すのでw昨晩またイカ墨バター!!いやwコウイカを狙いに御前崎港に出撃して来ました。

時期的にはチョッピリ早いけど明日は祝日だし、そろそろコウイカ狙いのアングラーもいるかなぁ?と思いながらポイントに向かったもののポイントはまたしても貸切♪気が早いのは私だけなようですwww
とりあえずはYAMASHITAのエギーノもぐもぐサーチをセットしてフルキャストから常夜灯下を広範囲に探っていきます。活性が高ければ餌巻きなんていらないと思いますが、まだまだハシリでコウイカの数も少なく活性も高くはなさそうなんで、とりあえず保険としてもぐもぐサーチを使用しています。
餌巻きの餌木のメリットとしてはイカを寄せる力があると言う訳では無く、餌が巻いてあるので一度抱いたら離し難くなるメリットがあります。
しばらく探っていると、スローでズル引きして来た餌木にゴゴゴッ!!とアタリ!!でもこれ、明らかにコウイカではなくダイナンウミヘビ(泣)ここでテンションを抜いてしまうと餌木を穴に持っていかれます。ググググググ〜〜〜ズルズル♪スポン♫ ふ〜良かった穴から抜けたw上がって来たのはやはりダイナンウミヘビです。
昔はこんなん居なかったのになぁ、間違いなく温暖化で上がって来たと思うのですがこのダイナンウミヘビが増えてからコウイカが減ったような気がします。

その後もコースを変えながらしばらく探っていると、さびく竿に重みが!!ん!??更に竿で聞いてみると、クッ!!クックッ!!!おおおおコレはコウイカっぽい♪少しラインを送ってしっかり抱き込ませてから〜おりゃ!!ドスン♪

よっしゃ〜今日もコウイカげ〜っと!!先週よりはイージーに乗って来た感じなんで期待が高まりますが、空からはパラパラと雨が!!風もなくて暖かい日だったので、遅くまで粘ってガッツリ調査するつもりだったのに、くぅ〜〜〜(泣)どうする!?濡れて風邪ひいても困るし〜悩んだものの、一杯釣れちゃったので帰るに帰れず続行!!!!!パラパラと雨が降る中さらにキャストを繰り返していきます。
しかしその後はアタリはあるものの全てダイナンウミヘビ(泣)コウイカからのアタリは後にも先にもさっきの一回っきりで、その後はコウイカからの反応はないまま雨が段々と強くなって来てしまい強制終了となりました。

う〜んまだ時期的には早いって言えば早いですが、もうちょいイージーに釣れても良さそうなんだけどやっぱりコウイカの数が少なくなってるのかなぁ?まぁようやくシーズンが始まったばっかなんで、また週末にでも調査してみます。そろそろ大群がドカンと来てくれれば良いんですが♪

コウイカ・モンゴウイカ
ふくをフォローする
スポンサーリンク

wildworks

コメント