御前崎港アオリ烏賊エギング ようやく春到来♪

今年も温暖化の影響からかアオリイカの到着は早く4月の初め頃から釣れ出してはいたものの、なんだかタイミングが合わず苦戦!!更に週末のたびに強風が吹き荒れ〜の、大雨が降り〜の釣り自体が成立しない週末ばかり(泣)平日の仕事中に釣り友からピロリ〜ン♫とラインで烏賊の写真が送られてくるたびに地団駄を踏んでいましたが、今週はようやく釣りが出来そうな天候と海峡なので早朝から御前崎港へアオリ烏賊狙いで出撃!!
ポイントをなんとか確保してフルキャストからスローにダラダラとシャクっていきますwシュッシュシュツ♪シュシュ♫朝からまぁまぁ風はあるものの今日は風が東なので釣りはしやすい!!今日はなんとしても釣らなければ!!!気持ちばかり焦るものの既に2時間当たりすらなく期待していたマズメは終了し、周囲もほぼ釣れていない(泣)
まっまぁ最近も釣れてはいると言っても、群れが入ったタイミングでパタパタっと上がるもののまだ烏賊の数は少ないと思うので天に祈りながら回遊を待つしかない!!シャクシャク♪シャクシャク♪シャクシャク♪そして釣行開始から4時間が過ぎようとしていた頃、段々と心が折れ始めるw
俺のシャクリ方合ってる?餌木の色が悪いんじゃ??てかそもそも烏賊いないんじゃ・・・こうなって来ると心の中では「帰る」「帰らないの」二択を繰り返すようになり既にモチベーションも限界を迎えようとしていた時、フリーフォールからのロングステイでラインに変化が!!ん!??今触った!!ショートピッチジャークでもう一度誘いを入れ再度フォールさせるとスッとラインが入る!!うりゃ〜ドス!!!!!ジジジジ〜〜〜〜〜〜〜〜ヨシ乗った!!久しぶりの強烈なジェット噴射を味わいつつ沖目で浮かせて勝負アリ♪
上がって来たのは2.7kgの♂!!今季初となるアオリでしたがいきなりの2キロUP!!!いやぁ〜〜〜もう心が折れて帰っちゃいそうでしたが粘ってみてマジで良かった♪

ようやく今年初のアオリを捕ったし〜そろそろ昼なのでもう帰ろうかとも思いましたが、回遊が来てるかもしれないのでしばらくキャストを続けていると、ドス!!あれ乗ってたw丁度ラインを見ていませんでしたがシャクリで乗って1.75kgの♂を追加♫

その後もしばらく粘りましたが反応が無く、もうお昼になってしまったのでここまでで終了となりました。遅ればせながらようやくアオリ烏賊をゲットして私にもやっと春が来た感じ♪年間を通して色々な釣りをやっていますが、やはりこのアオリ烏賊狙いのエギングが一番楽しいかもしれないです。
この時期アオリ烏賊、数はそんなに多くはないですが釣れればキロアップ以上の大型が期待出来ます。しかも沖から入って来たばかりの烏賊は警戒心も低く、回って来さえすれば大型でも意外と簡単に餌木を抱いて来るので狙い目です。これからは大群がドーンと入るタイミングもあるのでしばらくはアオリ狙いで頑張ってみようかと思います♪

アオリイカ
ふくをフォローする
スポンサーリンク

wildworks

コメント