御前崎エギング 粘ってなんとか1.6kg♪

ようやくの週末ですが、な〜んかまた今日の夕方から明日の昼にかけて雨がまぁまぁ降る予報(泣)こりゃまた水潮とならいの風の濁りでどうせ日曜日は釣りになりそうもないんで、今日頑張るしかないと思い早朝から御前崎港へIN!!
水曜日に沢山降った雨の影響で多少白濁りは残っているものの水は悪くは無く、風も御前崎には珍しく微風♪こりゃ〜釣れるでしょ!!と期待を込めてキャストを開始。フルキャストからトレースコースを少しずつ変えながら広範囲に探っていくもののアタリは無し、周りも全然釣れていないけど、まぁそのうち回遊が回ってパタパタっと釣れるでしょ♪と淡い期待を抱くもののアタリすら無い!!う〜〜〜久々に海況がメッチャ良いのに烏賊が少ないのか?そう思っていた時キロアップぐらいのアオリが沖側から目の前に!!丁度餌木を回収していたので急いで烏賊の向こう側にキャストしてフリーフォールで落とし込んでいくと、餌木を追って沈んでいったので、タイミングを見てシャクリを入れるとドス!!ジジジジジジ〜〜〜

周囲も苦戦する中ようやくキャッチしたのは1.6kgの♂!!その後も暫く粘って様子をみましたが全然釣れていないので心が折れ終了となりました。

今回は状況が厳しい中なんとかサイトでキャッチ出来たので、ここでワンポイント!!よく見え烏賊がいると烏賊の目の前に餌木をキャストしてしまう人がいますが、近距離に投入した時点で烏賊が警戒してしまうため遠目にキャストしましょう♪さらに烏賊に餌木を見つけさせようと烏賊の目の前まで餌木を引いて来てしまうのも同様に警戒させてしまうので、烏賊からある程度離れた位置で誘いましょう♪
誘いで良くやりがちなのが、烏賊と餌木が見える位置でいつまでもチョンチョン誘っている人!!コレほぼ乗りませんw私は足元でサイトで烏賊を見つけたとしても必ず餌木を底まで沈めていき烏賊に追わせて見えない底付近で勝負します。まぁ色々とやり方はあるのでコレが正解とは言いませんが、見え烏賊なんか釣れねぇ〜っていう人は是非参考にしてみて下さい。

って事で長くなってしまいましたが、今日の御前崎港は海況も良くエギングはやり易い日でしたが、全体的に釣果はイマイチな様でした。先々週ぐらいは群が入ったようでタイミングが合った人はパタパタっと釣れて良い思いをしたようですが、その後群れが入らないので既に釣りきられて烏賊が少ない感じです。う〜〜〜そろそろ時期的にもバンバン群れが入って来て全体的に釣果が上向く時期だと思うのですが、今年は遅れているのかなぁ?

アオリイカ
ふくをフォローする
スポンサーリンク

wildworks

コメント