アガベハウスの遮光とブラッドスポットに花芽!!

天気予報を見てみてもそろそろ静岡県も梅雨明けっぽいので、アガベハウスに遮光をしました♪
と言っても笹の雪なんかは早々と葉焼けの症状が出てしまったものもあるんですが(泣)まぁこれ以上焼かないためにも、あわててセットしました。去年までは天井のハウスの骨にパッカーで止めていたので沢山パッカーをセットして面倒でしたが、今年は冬に設置したビニールの二重被覆のパイプをそのままにしているので、二重被覆パイプの上に遮光シートを渡して隅をちょこちょこっとパッカー止めしてアッと言う間に完成しました。

最近ちょっと更新をサボっていましたがハウス全景的には現在はこんな感じで、地植えゾーンの株が結構大きくなって来たのと、センターのチタノタも子株からグググっと成長し見応えが出て来ました。まぁ全体的にスクスクと育っています♪
置き切れない不要な子株も結構増えて来たので、そろそろ重い腰を上げてメルカリにでも出そうかなぁ〜と想っています。

あと、ハウス横に地植えゾーンを整備しようとちょっとだけ手を付けたんですが、土を大量に入れなければならないのと、最近の暑さに負けて作業はなかなか捗らず完全に放置プレイに突入ですw

そしてもう一点、なんとマンガべのブラッドスポットに花芽が上がりました!!この株はアガベもマンガべも何だか分からなかった初期の頃に購入した株なんで、うちの株の中では長く育てている株ではあるんですが、なぁ〜んか早すぎな気が!!100年に一度しか咲かないセンチュリープラントじゃなかったんかいwって突っ込んでもニョキっと出ちゃったもんはしょうがないんで、貴重な花芽を楽しんでいこうかと思います。

アガベ
ふくをフォローする
スポンサーリンク

wildworks

コメント