御前崎港はマイワシ、カタクチイワシ、サッパ、コノシロ、カマスがモリモリ♪

最近の御前崎港はマイワシ、カタクチイワシ、サッパ、コノシロ、カマスがモリモリ♪今日も青物狙いで偵察に行ったものの、どこのポイントもベイトは沢山いるのに青物の気配は全く無し(泣)
ちょっと前まではサゴシやイナダぐらいならいたんだけど、急に冷え過ぎて沖に出ちゃったかなぁ?

やる事もないんでとりあえずはメタルジグの引っ掛けでコノシロ狙い。群れの位置を確認しメタルジグをキャストしたら底付近までジグを沈め、そこからゆっくりリフト&フォールして来ると、ゴス!!群れが濃いので毎キャスト引っ掛かってきますw
まぁこれはこれで楽しいんですが、ジグはコノシロの横っ面に掛かるので水の抵抗を受けて上げて来るまでがメッチャ大変wしかも群れがいる間ずっとやってたら無限に釣れてしまい、捌くときに地獄を見る事になるので、コノシロの酢締めにする分を確保し終了。

横を見るとおっちゃんがカマスサビキでカマスを結構釣っている♪カマスの塩焼きも食べたいからカマスもやっとくかwいそいそとタックルをカマス用に変え、何故か持っているカマスサビキを付けてキャスト開始!!
カマスの狙い方としては、堤防の足元に沈んでいる基礎部分の駆け上がりにカマスが付いているんで、ちょい投げから底付近までサビキを沈め、基礎に根掛かりしないように気を付けながらリフト&フォール!!するとプルプルプル♪この釣りの注意点としては、カマスの口に針が掛かって来る事もあるんですが、多くは食いそびれて胴体部分にスレで針が掛かるため、当たりがあっても強く合わせず身切れしないように、ゆっくり巻いてきます。
まぁこちらも順調に数を伸ばしていきますが、最後に油断しカマスサビキを基礎にガッツリ根掛かりさせてしまいロストして強制終了。

現状の御前崎港、寒い中頑張ってもこんなんしか釣れませんが食材確保的にはアリですw

小物(サビキ釣り等)
ふくをフォローする
スポンサーリンク

wildworks

コメント