アガベ チタノタ フィリグリー 綺麗で失敗しない!!釣り糸による胴切り♪

うちのチタノタ フィリグリーですがなかなか大きくなって来たものの、ここに来て分頭してしまいました・・・うぅううう単頭の方が良かったのに(泣)って事で実験も兼ねて胴切りしてみる事に♪

過去にチタノタfo76を胴切りした事がありナイフを使用して胴切りしたのですが、葉が混んでいる場所にナイフを入れてカットしたら、カット面の上下部分の葉に余計に刃が入ってしまい予定より多く葉をダメにしてしまいました。なので今回は胴切り方法を色々と情報を集めながら検討してみたのですが、糸を使用してカットすると綺麗に切れるとの事。強い糸と言えば釣りで使用しているPEラインなら細くてかなり強いので、今回はこのPEラインを使用して胴切りに挑みました♪

まずは適当な長さにPEラインをカットして来て、カット位置の葉の根元にラインを回します。あとはラインを引き締めて切るだけなんですが、手袋をしてラインを引いてみましたがかなりの強さで引いてみてもラインが滑ってしまいなかなか上手く切れませんw
仕方無いのでラインの端を木っ端に縛り付けて持ち手を付けて引く作戦に♪これならラインも滑らずかなりの力がかかります。うりゃ〜〜〜〜〜w切れろ〜〜〜〜〜〜〜〜!!

ポロッと無事胴切り出来ましたが、切断面を見てみるとメッチャ綺麗にカット出来ています。ナイフだと直線的にしかカット出来ないので、どうしても葉の根元に当たってしまい1列は確実に葉がダメになりますが、この方法だと糸を引き締めて切るので力を掛けた時に葉の根本に糸が滑って入り幹だけを上手くカット出来ました。

あとはカット面に発根を促進させる植物ホルモン剤のルートンを付けてしっかり乾かしてから植え付けです。

沢山子吹いてくれると良いんですが♪

アガベ
ふくをフォローする
スポンサーリンク

wildworks

コメント